このブログはOCNのブログ人のサービスを使っているのですが、デフォルトのOCN検索ツールは、「ネット全体」「すべてのブログ」「ブログ人のみ」の3つの検索しかできません。つまり自分のブログの中だけを検索するツーツがないのです。
そこでネットを探すとありました。Googleの検索エンジンを利用して特定のサイト内の検索を行う方法が。
私が設置した検索窓は、ここにあったソースコードを少し削って使用しています。ソースコード内に自分のブログアドレスを組み込むときには「http://」を記述しないように注意してください。また、こちらの方法でもできるようです。

では、このソースコードを使ってブログ人のブログサイトに検索窓をつける方法を紹介します。 まず最初にブログ人の管理ページにログインします。その中から「私リスト」から「項目を追加する」を選び、このページの「名前」を入力します(入力しないと保存はできないようです)。ここで入力した名前はあとで入力するタイトルのサブ名称となります。私はGoogleに敬意をはらってPowered by Googleとしました。
そして「ブログ名」「リンク先のURL」「メールアドレス」には何も入力せずに「1行紹介」の中にソースコードをコピペして保存します。
次に「設定ページ」に移り「名前」にタイトル名を入れて保存します。私は「ブツぶつブログ内検索」としました。これで私リストの表示機能を使って検索窓を設定したことになります。
あとは、自分のブログの「デザイン」から「表示項目の変更」で私リストを表示させるようにして「並べ方を変更」で自分の好きな場所に配置します。そして最後に「反映」で「全体に反映」させます。
これで自分のブログの中をGoogleの検索エンジンを使って検索することができるようになります。