今日は初めて多摩川サイクリングロードを走って高幡不動尊までポタリングしてきました。
スタート地点は左岸コース最東の阿蘇神社から出発。このサイクリングロードは多摩川沿いの堤防上にある歩行者・自転車専用道路(一部一般道を通過)で羽田までつながっている全長50kmのコースだそうな。
道幅は堤防上の道のため狭いところで2m。広いところで3mぐらいしかない。天気のよい土曜日のため自転車以外にも散歩をしてる人。ウォーキングをしている人。ジョギングをしてる人。犬の散歩をしてる人など、さまざまな人がこの狭い幅の道を行き来しています。

走った感じは自動車も信号もないので、自分に対する危険が少なく神経を使わないので楽です。若干人が多いかなと思いますが、前方に集中してスピードコントロールと人の追い越しに注意して走れば快適です。基本的にアップダウンもありません。
川沿いの堤防上なので途中にお店があるわけでもなく(立日橋までしか確認してませんが)、川沿いにあるいくつもの公園を見ながらのサイクリングは本当にのどか。しかし、ひたすら途中にあるのは公園ばかりで止まるキッカケがなく、気がつけば休みもとらずにひたすら走ってました。
で、立川の立日橋から一般道に入り目的の高幡不動尊に到着。家族の身体安全をお願いしてきました。 昼食は立日橋を渡ってモノレール沿いにあるステーキハウスTEN-GALLON(テンガロン)に。ここのステーキはとても美味しくて大好きなお店です。

帰りは同じサイクリングロードを戻ってESCAPE RX3を購入したショップに立ち寄り。リアギアを上げるとフロントディレイラーにチェーンがカリカリ当たるので調整をお願いしました。なじみが出てきたころなので調整には丁度よい時期だったよう。
本日の走行距離は46kmほどでした。

阿蘇神社
972de1b7.jpg

道幅は狭いところで2m 広いところで3m程度しかない
3230eaa9.jpg

路上標識
ff78d650.jpg

多摩川沿いの公園
eb722f93.jpg

立日橋 上は多摩モノレール
a855b894.jpg

高幡不動尊の五重塔
a6ab5e4f.jpg

c1e3016a.jpg

ステーキハウス TEN-GALLON
f7f9e71b.jpg

ビーフステーキ 150q
f2fc9576.jpg


より大きな地図で ステーキハウス TEN-GALLON を表示

バイシクルショップ 遊輪館
P2190062


より大きな地図で バイシクルショップ 遊輪館 を表示