ESCAPE RX3を購入してから1カ月程度しかたっていないのにブレーキシューを交換することにした。なぜって?純正のものに特に不満はなかったのだが車と一緒でいじりたくなっただけ。自転車のブレーキって車と同じで、しっかりとしたブレーキはダイレクトなフィーリングとして手に伝わるので安心感が得られそうだしね。

ESCAPE RX3は前後ともAVID SD-3というVブレーキなのは分かっているのだが何せ初めてのクロスバイク。ブレーキとブレーシューの関係について全く知識がない。単純なことだがVブレーキ用のシューであればどんなものでも付けることができるのか?Vブレーキのメーカーや機種の専用のものを選ばないといけないのか?である。

ネットで調べてもVブレーキにはVブレーキ用のシューであれば何でも取り付けOKです。などというベタな回答は見あたらないしメンテナンスの本をみてもそんなことは書いていない。
ちなみにSD-3のブレーキシューはどのようなもので、交換品やグレードアップするようなシューがあるのかをネットで検索しても、さっぱり。って、そもそもSD-3の交換用ブレーキシューって売っているのかよ。。。
まあ、なんだかんだでブログを徘徊してみるとAVID SD-3のブレーキシューからシマノのブレーキシューに交換しているのを見かけたので専用のものでなくても大丈夫だろうと結論。

で、次はブレーキシュー選び。ブレーキシューはシマノのものが評判がよいのでシマノの中から選ぶことに。しかし現在のSD-3のブレーキシューがどのようなタイプなのか分からないので比較する基準が分かりにくい。ならばとシマノのブレーキシューを調べてみるとブレーキのグレードとブレーキシューには適応があるようなので、ブレーキのグレードを参考にすれば性能の基準になるのではないかと思う。たぶん。。。

シマノのブレーキのグレードはACERA→Deore→Deore LX→Deore XT→XTRの順。ACERAにはS65T。DeoreにはS70TとM70T3とM70T4。Deore LX、Deore XT、XTRにはS70CとM70R2というブレーキシューが対応しているようである。であれば中間グレードであるDeore用のS70T、M70T3、M70T4から選ぶのが無難ではないかと思う。
この3種類を調べてみると、最初の記号の「S」はドライ用。「M」はマルチコンディションの全天候型。「70」はシューの長さで70mmということらしい。さらに細かく特性を調べてみるとS70Tはドライ用で雨では効きにくい。M70T3とM70T4はドライ・ウエット用だがM70T3はリムへの攻撃性が高いらしいのでM70T4がベストな選択であると勝手に決定!

では、ブレーキ交換の手順を頭に入れて作業開始。最初にブレーキアーチに固定されているインナーリードを外してブレーキを開放状態にします。続いてブレーキシューの固定ナットを六角レンチで緩めてブレーキシューを取り外します。ここで古いブレーシューを見てみるとビックリ!大きな金属片が刺さってます。しかも2つに。そういえば、ちょっと前にブレーキから変なコスレ音が聞こえていたのですが、しばらく走っていたら聞こえなくなったので気にしていなかったのですが、どうもコイツが原因だったのではないかと思います。
次に新しいブレーキシューをブレーキに仮止めをしインナーリードをブレーキアーチに固定し直します。ブレーキを握ってブレーキシューがタイヤに触れないようにリムの端から1mm下げ、リムの外周にブレーキシューの角度を合わせて固定。簡単だと思っていたのですが初めてなので結構時間がかかりました。

これで完成!っと思ったら左右の隙間が違う。前のブレーキシューはそんなに減っていなかったので、単純に交換すれば調整するほどの変化はないのかと思っていたのですが、取り付け方が今ひとつなのか当然のことなのか差が出てしまいました。ならばプラスドライバーでブレーキアーチのバランスを調整。隙間が広く開いている方を緩めます。するとテンションが強くかかるので隙間が狭くなって行きます。左右のバランスを取って完成。

ここまではメンテの本を見て実践しました。が、ブレーキレバーを握ると左右が一緒に動いていない。。。あれ?確か一緒に動くのが普通だよね。メンテの本を見てもブレーキアーチが一緒に動くように調整するとは書いていないけど絶対におかしいだろ。左右の隙間が合えばブレーキアーチも一緒に動くものだと思っていたのですが違うようです。
仕方なくネットで左右のブレーキバランスいついて検索。するとこれは片効きの状態で、さらに左右のテンションを調整してバランスを追い込んで行かないといけないことが分かった。つまりブレーキシューの隙間の調整が基本ではなく(先にどちらから閉めるかは基本になるかもしれませんが)重要なのは左右のブレーキアーチの動きのバランスってことです。でもメンテの本にはそんなこと書いてねーし。分かんねーヤツは自分でメンテするなってことですか?ってことでここで記録しておきます。

肝心なブレーキの効きはというと間違いなくAVID SD-3のブレーキシューよりよく効きます。遅いスピードだと効きが強くてロックすることもありますが、通常の走行スピードからの減速については思った以上で安心感がある。摩擦音もSD-3と同等かそれ以下。まったく気にならないので交換して良かったと思います。今回はM70T4にしてみましたが、雨の日には乗るつもりはないので次回はS70Tにしてみようかと思います。

SHIMANO BRAKE SHOE SET M70T4
4d066c94.jpg

AVID SD-3の純正シュー
57c5888d.jpg

インナーリードをブレーキアーチから外した状態
8f8b3c13.jpg

4ff25267.jpg

金属片の刺さったSD-3純正シュー これでリムをガリガリ( ̄▽ ̄;)
8c95b6dc.jpg

FRONT M70T4
f99365a8.jpg

REAR M70T4
31d2ac15.jpg