ESCAPE EX3のメンテナンスには、やはり専用の工具が必要となります。出先でのトラブルも考え携帯工具を購入しました。
店頭で見てアルマイトブルーのカラーリングがカッコよかったので、Park Tool(パークツール)のIB-2 アイビームフォールディングツールを購入しました。あとで調べたのですが、Park Toolって自転車専用工具メーカーだったんですね。小さくてもしっかりとした作りに納得です。

装備は六角レンチ(1.5 / 2 / 2.5 / 3 / 4 / 5 / 6 / 8mm)/ トルクスレンチ(T25)/ マイナスドライバー。ブレーキシューをシマノのM70T4に交換するときに六角レンチを使いましたが、大きさも丁度よく握り易く十分使えます。
サイズは75mm×40mm×20mm。重量は111g。

Park Tool IB-2
d849f48f.jpg

中央のアルマイトブルーが(・∀・)カコイイ!!
007a5833.jpg

あとで気づいたのですが、ディレイラーやVブレーキの調整ネジはプラスだったので、プラスドライバーがあるものを購入すべきでした。。。Σ(゚Д゚)ガーン

ならば改造です。
安い携帯ツールを探すと、あさひのハンディツールマイクロにはプラスドライバーが装備されていて480円。ツールの軸長もIB-2とほぼ同じです。
こいつをバラしてプラスドライバーを取り出し、ディスクブレーキ用なので使わないであろうPark Tool IB-2のトルクスレンチ(T25)と交換すれば、完璧なツールPark Tool IB-2改の完成です!
あさひのハンディツールマイクロを、そのまま使えばいいんじゃねーのというツッコミはなしで。。。所有する工具がPark Tool IB-2であることが重要なのです。

あさひハンディツールマイクロ サイズは52mm×21mm×25mmで69g
六角レンチ(3 / 4 / 5 / 6)とプラス(1番 / 直径5mm)とマイナス(3mm)ドライバー 2842f03a.jpg

プラスドライバー側をバラシます
1c2351cc.jpg

取り出したプラスドライバー(1番 / 直径5mm)
95fe8ecc.jpg

Park Tool IB-2もバラシてトルクスレンチ(T25)を取り出します
4889b5f2.jpg

before Park Tool IB-2
7927c018.jpg

after Park Tool IB-2改 (・∀・)bグッジョブ!!
90d8f098.jpg