先日、ESCAPE RX3のタイヤチューブを交換した時に、外れたフロントのチェーンを戻したりしたので、結構手が汚れてしまいました。家の前で作業をしていたので、すぐに手を洗うことができましたが、出先で交換する時は軍手などで作業をしたほうが良さそうです。
でも軍手ってサドルバッグに入れるにはかさばりますよね。油汚れを落とすクリーナーもありますが、手が汚れるのが前提なのでスマートじゃありません。

そこで何かないかとホームセンターをプラプラしていると、いいものを見つけました。okamoto イージーグローブ!
オカモト? OKマークはついていませんが、あのオカモトです。いつも大変お世話になっております。

このイージーグローブは、よくお店の調理場で使われている透明のポリエチレン手袋です。これなら折りたたんでサドルバッグに入れておけば邪魔になりませんし、使い捨てなのでラクちんです。
内側はエンボス仕様なので出し入れがしやすく、まったく装着していることを感じさせない超極薄です。←ウソ
1箱100枚入りで298円。値段が安いのはいいのですが、100枚もいらないんだよね。

オカモト株式会社さま。このポリ手袋を2つ入りにして、ティッシュサイズぐらいのパッケージで売り出したら、全国のサイクリストが買いそうだと思いませんか。。。私は買います!(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

okamoto イージーグローブ ポリLD
35047f71.jpg

内側は手がベタつきにくいエンボス仕様
526863bf.jpg

折たたんでジッパー式ポリ袋に収納
44bcc69b.jpg