夏のポタリングには脱水症状を予防するために、水分補給のためのウォーターボトルが必須です。調べてみると1回で100mL、1時間で500mL程度の水分補給が必要とされているそうです。
本当は今年発売予定だった、4倍の保冷効果をもつというCAMELBAK(キャメルバック)のPODIUM ICE BOTTLE(ポディウム アイスボトル)が欲しかったのですが、何故か製造中止となってしまったようです。
仕方がないので、CAMELBAKの従来品である断熱材を使ったPODIUM CHILL JACKET BOTTLE(ポディウム チルジャケットボトル)0.62Lを購入しました。色はイモラブルー。

他のボトルを使ったことがないので比較できないのですが、飲み口であるシリコン製のジェットバルブには弁が内蔵されていて、逆さにしてもモレ出すことはありません。また、逆さにして吸い出すと弁が開いて適量を吸い出せるので、とても飲みやすいです。本体も柔らかいので押し出すこともできるのですが、中身が勢いよく出てくるので吸い出したほうが良いですね。
飲み口もシリコン製でボディもポリプロピレン製なので、飲み物に変な味や臭いがつくこともありませんでした。

大きめの氷を3〜4個とサントリーの「DAKARA」を入れて使ってみましたが、気温30℃以上でも1時間程度は冷えているようです。夏場は保冷している時間よりも飲みきってしまうほうが早そうなので、この程度の保冷時間でも十分でしょう。
サイズは240×φ76mm。重量は104g。

CAMELBAK PODIUM CHILL JACKET BOTTLE 0.62L IMBL
b877d3bf.jpg

飲み口はシリコン製のジェットバルブ 未使用時のLOCKレバー付き
578bf869.jpg

大きめの氷も楽に入ります
bd86f171.jpg