先日は埼玉県の秩父まで遠征ポタしてきました。
今回は行き先を考える時間があまりなく、前回の諏訪湖遠征の帰りがハンパない渋滞にはまったので、関越道エリアで、エイっやで秩父に決めました。
秩父って結構聞くし、家からも結構近いのですが一回も行ったことがありません。何か有名な場所ってあったかなと思いつつ行ってみることに。←結構いいかげん。

とりあえず秩父駅周辺に着きましたが、道は細く駐車場が全然見当たりません。仕方ないので羊山公園の駐車場へ駐車。気温は先日の台風のあとグッと下がっていますが(20度ぐらい?)、日中は特に寒くなかったので半袖で出発!
近くにあった案内板を見て、とりあえず駅の近くにある秩父神社と柳田総本店武甲酒造へ向かいます。

秩父神社で12月2日、3日に行われる秩父夜祭は、京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられる有名なお祭りです。
手前には朱色が綺麗な神門があり、その奥に本殿。この本殿には細かい彫刻が多く飾られていてとても綺麗です。
すぐ近くには秩父の名峰武甲山を酒銘とした「武甲正宗」の醸造元武甲酒造。私は日本酒もたまに飲むのですが、武甲正宗?知らないなぁ。。。すみません。

羊山公園の駐車場(A) 奥に見えるのが武甲山

秩父神社(B)

神門

本殿

綺麗で細かい彫刻

「武甲正宗」の醸造元武甲酒造(C) 5e6f9af8.jpg

ここからは県道をぐるっと回るコースに入ります。秩父駅前から県道の間にある秩父ハープ橋を渡り、何も考えずに左回りで要光山観音寺へ向かう途中、食堂を発見。
「洋風田舎食堂ナージュ」。この先は田舎道に違いないので、ここで昼食にすることに。注文したのはスパイシーオムライスカレー。美味い!

ここで、ふとコースの回り方向に疑問が。左回りで考えていたのですが、最後の秩父ミューズパークは山の上。ぐるりと一回りするコースなので、どちから攻めるのが良いのか調べていませんでした。
よくあるパターンで山の上がり方を失敗すると、どんでもない坂道になるかもしれません( ; ´ Д ` ) マジッスカ
そこでXPERIA rayの登場!ネットで調べると最初に秩父ミューズパークへ向かっています。スマホってこーゆー時便利ですね。
なので、ここで方向転換して右回りで秩父ミューズパークへ向かいます。

秩父ハープ橋(D)

洋風田舎食堂ナージュ(E)

スパイシーオムライスカレー( ゚Д゚)ウマー

秩父ミューズパークへの入り口は、いきなり坂道!( ; ´ Д ` )アヒイイ
食べたばかりのスパイシーオムライスカレーが容赦なく上昇してきます。坂道を登り切ると武甲山を眺める絶景。キツい坂道を登ったあとの絶景は格別です。
秩父ミューズパークを過ぎると長い下り坂の超快適コースです。上りよりかなり長い。。。コースを間違えなくてよかった。

秩父ミューズパークへの坂道

武甲山を眺める絶景(F)

長い下り坂で超快適コース

下り切ってからは一旦国道を抜けて延命山菊水寺(札所33番)へ向かいます。
秩父には三十四カ所の札所となっている寺院があり、観音を祭る霊場をお参りして廻る巡礼を秩父札所巡りというそうです。

下ってからの道は適度なアップダウンのある道で、のどかな田園風景が続きます。何もないのですが本当にのどかなな景色を走るのは楽しいものです。
そして最初に向かった要光山観音寺(札所21番)へ。道沿いにある寺院で入り口の左手には六地蔵があります。ここを過ぎれば秩父ハーブ橋で一周回りの終了です。

のんびり田舎道を走ります

延命山菊水寺(札所33番)(G)

のどかな田園風景

要光山観音寺(札所21番)(H)

六地蔵

秩父ハープ橋へ戻ってきました

インターチェンジ近くの道の駅で夕暮れに

特に目的もなく秩父に突入しましたが、秩父のイメージとは違った田園風景がとても良かったですねぇ。

本日の走行距離は36km。