今まで、夏以外は普通のチノパンでRX3に乗っていたのですが、自転車用にストレッチ素材のパンツが欲しくなりました。
mont-bellにも自転車用にフリーライドパンツというのがあるのですが、夏用に買ったサイクリングニッカと同じイメージだったので、他のメーカーで探すことに。
見つけたのは、アウトドアブランドで有名なColumbia(コロンビア)のHavens Convertible Pant(ヘイブンズコンバーチブルパンツ)。今まで気がつかなったのですが、ColumbiaにもCOMMUTE(コミュート)というバイシクルコレクションがあったんですね。カタログをもらって初めて知りました。

購入したHavens Convertible Pantは、CULPA HERRINGBONE(カルパヘリンボーン)という速乾性のあるストレッチ素材でできていて、生地は中厚手で裏地はありません。
これまで多くのアウトドアブランドのストレッチパンツを見てきましたが、この素材はシットリとしていて、生地の織柄も触った感じもコットンのような風合いがあります。
デザインも普段着として違和感がないカーゴパンツスタイルなので、一見してサイクルパンツとは思えないほど。これなら普段着としても十分使えます。
また、膝下のジップオフ機能によりクォーターパンツになるので、オールシーズンで使えるのも(・∀・)イイ!!

履いてみて、やっぱりストレッチ素材のパンツは楽ですね。膝の部分も立体裁断になっているのでペダリングもスムーズです。
裾とジップオフした部分はドローコードで絞ることができ、裾の部分には絞ったドローコードを固定するマジックテーブがあるなど、サイクリングパンツとしてのこだわりを感じさせます。

色はAlpine Tundra(アルピナ ツンドラ)。実際の色はなかなか表現しづらい色で、濃いグレーに茶色とオリーブグリーンが混ざったような色です。
日中は濃い茶色に見えるのですが、蛍光灯下では濃いオリーブグリーンに見える不思議な色です。

Columbia Havens Convertible Pant
061000f4.jpg

a615e8d1.jpg

両サイドとバックポケットにはリフレクター
c82a7c10.jpg

膝の部分は立体裁断
71f49a21.jpg

裾にはドローコードを装備
a0df4407.jpg

絞ったドローコードが固定できるマジックテーブを裏面に装備(・∀・)イイ!!
c2c2a5cb.jpg

膝下のジップオフ機能でクオーターパンツになります
c12cb7d6.jpg

75951934.jpg