普段はTOPEAKのLineUp StandにRX3を乗せているのですが、スプリング式のアームでホイールを固定するため車輪を回すことができないので、メンテナンスと洗車用にMINOURA(ミノウラ)の ディスプレイスタンド DS-30CFを購入しました。

「CF」とは特殊な幅広クイックレバー形状のカンパニョーロ・フルクラム専用モデルで、通常のものよりもクイックレバー側のカップリング形状が大きいタイプです。
RX3は普通?のクイックレバーなので、本当は「BLT」なのでしょうが、お店に置いてなくって、これでも大丈夫だよといわれたので、気にせずそのまま購入。

使い方は、後輪のハブ部分を左右から挟み込むのですが、簡単にスポッと装着できるのかと思いきや、片側の軸にカップリングを被せてから、反対側のフレームを外側にグーッと引っ張って挟む必要があります。
最初は左右のハブとカップリング間は同じ幅だと思っていたので、5cmぐらい幅が狭く対応サイズが違うんじゃないかと思ったのですが、ムリやり引っ張って使うってことです。

あとは後輪を持ち上げてスタンドを開くだけ。
このスタンドは、開く方向により2段階(225mm/365mm)の高さが選べるスグレものです。が、RX3には365mmしか使えませんけど。。。

MINOURA DS-30CF
cc07f500.jpg

カンパニョーロ・フルクラムに対応したクイックレバー側のカップリング
9808da7c.jpg

最初に右側のハブ部分にカップリングを被せます
e1174f5a.jpg

左側のフレームをグーッと引っ張ってクイックレバーに切り欠きを合わせて被せます
9179dcd8.jpg

あとは後輪を持ち上げてスタンドを開くだけ
0a3c6cc8.jpg

225mm側に開いた状態
9c4a7a42.jpg

サイドにはMINOURAのロゴ
9c2648e8.jpg