今日は仕事が休みだったので、いつもの多摩サイを走って高幡不動尊に行ってきました。
毎年この時期には、家族全員が病気にならず健康に過ごせるように、身体安全のお護摩をあげてもらうためです。

毎年何も考えずに身体安全を祈祷していたのですが、よく見ると願いごとには家内安全や無病息災に身上安全などもあり、詳しく意味を調べていなかったので、帰ってきてから調べてみました。

で、調べた結果。。。
身体安全は、自身の体や大切な方の身を守ること。
家内安全は、家族に事故や病気がなく暮らせること。
無病息災は、病気がなく健康であること。
身上安全は、身の回りに悪いことが起きないように、日々安全に過ごせること。

どれも似たような感じなのですが、家族に対して祈祷をするならば、身体安全ではなく家内安全のほうが適切のようですね。
まあ、この手の祈祷は祈祷をする気持ちが大事なので、身体安全でも問題はないはずですが、来年は家内安全にしてみようと思います。

いつもの多摩サイから立日橋を渡る途中で遠くに富士山が見えました
765c2a80.jpg

仁王門
f5f57fb8.jpg

不動堂
1a529ab9.jpg

五重塔
0db96f20.jpg


より大きな地図で 高幡不動尊 を表示

で、いつものように帰りの昼ご飯です。
天気が良かったので、ここから聖蹟桜ヶ丘の前を越えて、関戸橋から多摩サイに戻って国立にあるArchange(アルカンジュ)へ。以前にも紹介しているのですが、ここの和牛ハンバーグがまたしても食べたくなったので、久しぶりに行ってみました。

お店は平日の13時過ぎというのに混雑していましたが、カウンターが空いていたのでラッキー!
以前はお得なランチを食べたのですが、もっとハンバーグを食べたかったので、グランドメニューから230qのハンバーグをオーダーしました。
うううっ。やっぱり美味しい。デミグラスソースもgood。ハンバーグはミディアムレアで焼かれて肉汁の旨味と適度な歯ごたえがたまりません。。。

本日の走行距離は52km。

Archange
0f7e7eec.jpg

和牛ハンバーグ230q
0b48fa2a.jpg


より大きな地図で Archange を表示