MR2のオイル交換は半年に1度行っています。
使うオイルは決まっていて、いつもBP vervis SPORT Stinger(ビーピー バービススポーツ スティンガー)を入れています。名称はたまに変更したりしますが、いつもスポーツ走行用の部分合成油10W-50を使っています。
なぜBPオイルなのかと聞かれると困るのですが、AE92のころから使っているメーカーだから。ってことぐらい。しいて言えば、Stingerは部分合成油だけど高性能オイルの中で安いから。でしょうか。 もっと高価な他メーカーの全合成油5W-50も使ったことがありますが、あまり差を感じなかった(鈍感のため)ってこともありますが。。。
今回はオイル交換だけなので心配ないのですが、オイルフィルターも交換する時はいつも大変なことになります。
MR2という希少種でもあり、かつオイルフィルターがエンジンの奥(運転席側)にあってタービンパイプの下隠れているので、見つけるのが難しいようです。
いつも大勢集まってエンジンルームを覗き込まれたり、車を持ち上げてエンジン下を覗いていることもありますし。。。
また、見つけた!と思って、うかつに手を突っ込むとエンジンとエンジン隔壁の間が狭く、さらにオイルフィルターがエキマニの横にあるので、エキマニに手が触れて火傷をしてしまうようです。
オートバックスのメカニックの方、いつもご迷惑おかけしております。オイルフィルターを外す時は耐熱用の手袋してから手を突っ込んでくださいね。
半年に1度ですが、オイル交換後のエンジンの吹き上がりは軽くて気持ちいいですよね〜。
GIANT ESCAPE RX3を購入しようとWEB検索し、
調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
HASSYさんの記事はとても参考になり画像も凄く綺麗で読み易く素晴らしいです。
自分もたぶん近い?いや、同じ市かも?しれません。。
そして昨日2012モデルESCAPE RX3の白を注文してしましたww
今後とも楽しい参考になる記事を楽しみにしております。