「My Tracks」はGoogleが開発、提供している、GPSを使って自分の移動軌跡を記録してGoogleマップに表示することができるAndroidアプリです。
これを使って、先日の荒川サイクリンロードの移動データを記録してみました。

使い方は簡単。
「My Tracks」を起動すると最初に地図が表示されます。
メニューから「現在地」をクリックしてGPSで現在地を取得します。あとは「トラック記録」をクリックすれば記録が開始され、移動した経路の軌跡が地図上に表示されます。
記録を開始したら、そのままポケットに入れておけばGPSを受信し続けるので手間要らずです。
途中のポイントにも「マーカー」で記録することができて、地図以外に移動距離や最高、平均時速に最低、最高高度なども表示され、ちょっとしたGPSサイコンと同様の機能があります。

いつもポタリングから帰ってきたら、その日に走った道順をGoogleマップのマイプレイスで書いていたのですが、この「My Tracks」のよいところは、記録した移動軌跡のデータを「Googleへ送信」することでGoogleのマイマップに登録できることです。(・∀・)イイ!!
これで、いちいち道順を書く必要がなくなりました。これってすごーく楽!

先日の荒川CRポタの記録データ
b16323d9.jpg

合計距離や移動時間などのデータも表示
cd0d74d7.jpg

標高(緑)と速度(青)グラフも表示
e2b7e4ec.jpg

記録したトラックデータをGoogleに送信
0460e487.jpg

fd0a146b.jpg