先日の荒川サイクリングロードの上流を走った時、途中の自動販売機で売っていたDyDo(ダイドー)のSPEED ATHLETE(スピードアスリート)を初めて飲みました。

今までポタリングのお供にはDAKARA(ダカラ)を飲んでいたのですが、このスピードアスリートはポカリスエットやアクエリアスとも味が違います。なんといいますか、他のスポーツ飲料と比べて味が薄いっちゃ薄いのですが、甘みが少なく微妙な酸味があって後味がサッパリとして(・∀・)イイ!!

ダイドードリンコのホームページで調べてみると、合成甘味料を使用せず果糖のみを使用することで、サッパリとしたキレのある後味にしているそうです。確かに合成甘味料にある独特の甘味が残る感じがありません。
また、電解質の吸収をサポートする成分として、高知県室戸沖で取水された海洋深層水の原水が2.5%配合されているのも変わり種ですね。
しかも値段は他のスポーツ飲料よりも安く500mLで130円!コストパフォーマンスにも優れています。

今まで気にしていなかったのですが、DAKARAの成分をよく見るとナトリウムの含有量は0mg。発汗で失われた塩分をまったく補給できていませんでした。。。Σ(゚Д゚)ガーン
ちなみにポカリスエットは100mLあたり49mg、アクエリアスが34mg。スピードアスリートは39mgのナトリウムが含まれています。

で、このスピードアスリートの味が気に入ったので、DAKARAからスイッチすることに。いつものようにネットで購入して、1ケース24本が我が家に届きました。。。
スポーツ飲料の好みは千差万別ですが、みなさんは、どこのスポーツ飲料を飲んでいますか?

DyDo SPEED ATHLETE
31b8e600.jpg

またしても大人買い
d4bc03f3.jpg