ブレーキパッドと言えばENDLESS(エンドレス)。ブルーのパッドで有名です。
今MR2に入っているブレーキバッドはENDLESSのTYPE NA-M。摩擦係数を上げるためのスチール成分を含まないことで、ブレーキダストの少ないノンアスベストのブレーキパッドです。

平均摩擦係数は0.30~0.40。ローター適正温度は100-480℃なのでミニサーキットまで十分対応します。
(昔に)ミニサーキットを走った時でも十分な制動力と耐フェード性があり、ABSが効いても少し踏む力を緩めるだけでABSを解除できるのでコントロール性が高く、踏んだ分だけ制動力が増える感じのブレーキバッドです。

適正温度が100℃からとなっていますが、低温での初期制動の弱さはさほど気になりませんね。
これはMR2のブレーキ特性によるものなのですが、ブレーキングによるフロント荷重が少ないので、初期制動の強いパッドを入れるとフロントがロックし易くなるので、MR2には初期制動よりもコントロール性重視のブレーキパッドが合っているんじゃないかと思います。

ブレーキダストは宣伝文句どおり少なく、白いホイールが汚れないのが良いですね。純正よりもダストが出ないかも。また、ブレーキ鳴きもまったくといっていいほどありません。

今回の車検でリアブレーキパッドの残りが2.5mmになっていたので交換なのですが、調べてみたらENDLESSのラインナップからNA-Mって無くなってますね。。。Suoer Street M-sports(SSM)が後続モデルのようです。

ENDLESS TYPE NA-M
1c7eb3ce.jpg

2c969180.jpg