またしてもフィーリングアップネタです。
以前から高速走行時にアクセルをオフにした時の、ミッションからの音が気になっていました。実際にはレリーズベアリングが原因と思われるガラガラ音が一番気なるのですが、これはミッションを降ろさないと交換できません。
ベアリング音は仕方ないと諦めていたのですが、これとは別にミッションからの音が少し大きくなっているようなので、今回の車検で初めてミッションオイルの交換をしてもらいました。

交換後、高速を走ったのですがミッションからの音は結構静かになりました。また、レリーズベアリングからと思われていたガラガラ音も小さくなっています。これはラッキー!
MR2はエンジンとミッション系の音が室内にこれでもか!ってぐらい進入してくるので、チョット静かになっただけでも違いを感じるんですよね。

また、オイル交換後はシフトの入りが良くなって、スコスコ入るようになりました。交換前もそれほどシブい感じはなかったのでのですが、明らかに交換後のシフトの入りがスムーズです。プッシュプルワイヤー式でも効果を感じるものだとチョット感心。

77436310.jpg