今日は秩父の「龍勢祭り」に行ってきました。
「龍勢祭り」とは、秩父市の旧吉田町にある椋(むく)神社秋の大祭に奉納する神事として、手作りのロケットを打ち上げるという、何とも楽しげなお祭りです。
去年の秩父ポタを調べていた時に見つけて、すごく見てみたかったので、今年はポタがてら見に行くことにしました。

スタート地点は昨年と同じ羊山公園から。ここまでは青梅、成木街道、正丸峠、国道299号を経由して約1時間で到着。
昨年と同じコースでもお祭り会場に行けるのですが、それじゃつまらないので途中から小鹿野町を経由して向かうことに。
なぜ小鹿野町なのかといいますと、小鹿野町の名物「わらじカツ丼」を食べるためです。。。←そんだけかい!
だって「わらじ」ですよ。でかいカツ丼ですよ。一度は食べてみたいじゃないですか。ってことで出発です。

スタート地点は羊山公園の駐車場

山の向こう側へ向かいます

お約束の秩父神社

小鹿野町へは、秩父ハープ橋を越えて秩父ミューズパーク手前の激坂を登って向かいます。まあ距離が短いのと、ここの坂さえ登ってしまえば、あとは下りと平地なのでガマンします。

小鹿野町は古い建物が残っていて雰囲気のある街ですね。途中「太田甘池堂」という羊かん屋さんを見つけました。享和3年(1803年)創製の羊かん屋で、今日まで同じ製法で作っているそうです。
本煉(いんげん)、田舎(小豆)、柚(いんげん)の小サイズを5個(1,050円)お土産に買いました。

秩父ハープ橋

秩父ミューズパーク頂上からの武甲山

秩父ミューズパーク

爽快な下り坂

太田甘池堂

羊かんを購入

そして、お楽しみの「わらじカツ丼」の元祖店である「安田屋」へ向かうと、なんと激混み!店の前には10人以上並んでいます。。。恐るべし「わらじカツ丼」。。。
仕方ないので小鹿野町観光交流館の中にある「ゑびすや」で「わらじカツ丼」することに。
大きなお椀に巨大なカツが2枚。デカっ。でもこのカツはガンガン叩かれて薄く伸ばしているので、あっさりと食べれます。肉は柔らかくて味がついていて美味しい!薄いソースをチョコっとかけて、いただきました。
これで本日の1つの目的は達成です。

小鹿野町観光交流館

わらじカツ丼セット(うどん)

あとは本日のメインイベントである龍勢祭りの会場へ向かいます。
途中の県道37号は車も少なくて快適なコースで、会場に近づくにつれ見物客が歩いている人数が増えてきます。打ち上げ会場前の道路は通行禁止となっているので、自転車を置いて近くまで歩道を歩いて向かいます。
が、人が多くて(しかも歩道しか歩けないので)会場正面までは辿りつけそうにありません。仕方ないので、混雑する手前の場所から見物することにしました。

県道37号

これ以上近づけません

「龍勢祭り」は、高さ20mの櫓から15分に1本のペースで、30本以上の手作りロケットが打ち上げられます。400年前から続く伝統行事で、龍勢とは打ち上げる様が龍の昇天の姿に似ていることから龍勢と呼ばれているそうです。
打ち上げ前には「東西、東西」で始まり「椋の神社にご奉納」で終わる口上を述べてから発射されるのですが、この間の口上が庶民的というかローカルな内容で良いんですよね。そして口上が終わると、龍勢に点火!

轟音とともにロケットが大空に向かって飛び立ちます。登りきると仕掛けが披露され、落下傘で空中を浮遊しながら花火や色煙などが展開されます。
しかし、全てが成功する訳ではなく、見ていた6本中、成功したのが2本、1本は途中で墜落、1本は自爆、2本は飛びませんでしたから、成功率は結構低いかも。しかも、仕掛けが民家に落ちたり電線に引っかかったりしてますが。。。結構へっちゃら。スゲー!
また、ロケットは伝承技術の違いによって27の流派があるらしいのですが、全部で30本程度なので、ほぼ全てが違う流派なので個性的な訳です。

1年かけて構想を練り、丹誠込めて作った龍勢を年に1度この日に打ち上げる。なんて素晴らしい祭りなのでしょう。しかも400年も続いています。打ち上げは派手ですが、とてものどかなお祭りでした。

打ち上げの櫓

発射!

仕掛け

墜落

自爆

この後は、前と同じ道を走って羊山公園まで帰ってきました。
今日のポタは午後から曇り空になってしまい、龍勢祭りは曇り空の中の打ち上げでしたが楽しかったです。

本日の走行距離は45km。