今日は天気が良かったので、自宅から行ける場所として名栗湖まで行ってきました。
名栗は少し前に秩父 龍勢ポタへ向かう途中に車で通ったのですが、川沿いを走るのんびりとした景色が印象的でした。

コースはJR東青梅駅を越えて、成木街道入口から成木街道をひたすら走ります。
成木街道は交通量が少ないので走り易いのですが、ずっと微妙な登り(坂ってほどじゃありませんが)です。
途中には、これといって見る場所もなく、仕方ないのでトンネルの写真をパチリ。。。トンネルを越えて川沿いの田舎道をのんびりと走ります。結構ロードの方が走っていて、あっという間に抜きさって行きますが、気にせず景色を見ながら走ります。
何も無い贅沢とでもいいましょうか。。。ホント何もありませんねぇ。

今日もよい天気です
4c4aa6b4.jpg

成木街道
e29cfafd.jpg

新吹上トンネル
f9c1ff6b.jpg

川沿いを走る田舎道
f1e72bed.jpg

滝成トンネル
cbd63eb1.jpg

川沿いをのんびり走ります
891d178c.jpg

そして最初の難関。坂道です。
ここで坂道を眺めながら一休み。一直線に続く坂道が一瞬躊躇させますが、見えている部分だけが坂なので、距離が短くて意外にヘッチャラでした。登った先にある3度目のトンネルを越えると初めての下り坂。
下った先を一旦成木街道を越えて、川の反対側の道を併走します。実はこの川、入間川だったりします。

そして名栗湖手前にも激坂。こいつを登ります。斜度は結構キツイのですが、ここもそれほどの距離じゃありません。写真を撮るふりをして休んでますが。。。

一瞬躊躇させる一直線の坂道
67091e94.jpg

小沢トンネル
a10c1366.jpg

入間川
86f96c2f.jpg

名栗湖手前の激坂
a0dfc820.jpg

e6e0bd60.jpg

そして名栗湖(有間ダム)に到着。
ちょうど天気が曇ってきたので、チョット景色が寒々しいですね(実際寒かったですが)。せっかくなので湖をのんびりと一周します。一周5km程度で道幅は広くて走り易かったですね。湖の反対側には源泉となる川の上流がありました。

名栗湖(有間ダム)
7949ca57.jpg

a62e31de.jpg

湖畔の道
157f7a8f.jpg

反対側には源泉となる川の上流
00939062.jpg

さあ目的地に到着しましたので、あとはお昼です。何もなさそうな場所なので、今回はお店を調べてきました。調べたお店は「レストランHAMA」。名栗湖サイクリングでは結構有名なお店のようです。

しかし、坂道を下ってお店に向かう途中で、なんかハンドルがグラつくような。。。そうですパンクです。前輪のエアが半分ぐらいになっていました。
仕方なくチューブの交換です。そういえば本格的に出先でパンクしたのは今回が初めてです。すでに経験値はレベル5に上がっていますし、エアチャジャーのコツも分かっているので、チューブ交換なんて昼飯前。今回は1本のボンベでパンパンにできたので、6気圧程度入ることも確認できました。

レストランHAMAはカントリーキッチン風のお店で、ここの名物メニューは「ステーキ丼」。
あつあつの器の中にごはんとステーキ。肉はスジっぽさがなくて美味しかったです。ステーキソースは醤油味で甘くないのがgood。個人的にステーキは粗挽きのブラックペッパーがガンガンしているのが好きなんですが。
隣のテーブルの女の子たちもステーキ丼を食べていたので、結構人気メニューなんですね。

チューブ交換中
da7c264d.jpg

ササっと交換終了
8d1b442c.jpg

レストランHAMA
51d2dccf.jpg

ステーキ丼120q
8279b14e.jpg

お腹がいっぱいになったので、後は帰るだけ。帰りは飯能方面に回って帰りました。途中に茅葺きの家があったので写真をパチリ。
名栗湖まではもっと遠いと思っていたのですが、意外に坂道も楽で近かったですね。今日も寒かったのですが、今度は春先にでも行ってみようかと思います。

本日の走行距離は50km。

途中に茅葺きの家を発見
77a8b8ee.jpg

本日のコース

より大きな地図で 名栗湖までゆるりポタ を表示