今日は天気が良かったので、多摩湖サイクリングコースへ行ってきました。
いつも多摩湖を一周するコースでマンネリ化しているので、今日は季節外れですが、近くにある「トトロの森」を散策しながら隣の狭山湖を覗いてみるコースです。

まずは腹ごしらえ。
いつもの「かたくりの湯」の先から多摩湖サイクリングコースに一旦入って、赤くて目立つ千体観音の赤門が見える手前から、サイクリングコースを外れて狭山湖方面に向かいます。
今日のお昼は、狭山湖の入口手前にある「Trattoria Adriano(トラットリア アドリアーノ)」へ。こんな場所に、こんな本格イタリアンのお店があったんだぁって感じです。店内は大きめのガラスから日差しが入って明るい雰囲気。外にはテラス席があるので、暖かくなったら利用したいですね。
注文したのは、赤ワインで煮込んだボローニャソースとしめじのスパゲティ。上品なミートソースにしめじが美味い!いつも多摩湖周辺のお昼に困っていたので、このお店は貴重な存在です。

ここからトトロの森は目と鼻の先。
トトロと言えば「となりのトトロ」宮崎駿監督の映画ですね。ここ狭山丘陵が風景モデルのひとつとされていて、トトロの森はナショナルトラスト事業により保全されている、狭山丘陵周辺の山林地なんだそうです。
狭山湖周辺にはトトロの森が点在しているのですが、とりあえず1号地を目指します。途中に15号地と3号地があるのですが、ここは森というよりも林って感じですね。
奥へ進むと1号地。ここは森って感じです。あたり前ですが、保全された森なので看板があるだけで、別に観光地ではないので、トトログッズも売っていません。季節が夏ならば映画の雰囲気も感じるのでしょうが、今は冬。。。
何かを期待していた訳じゃないのですが、やっぱり何もなくてちょっと(´・ω・`)ショボーン

この先の道を抜けられると思ったのですが、道は遊歩道で階段しかありません。戻るのもイヤなので、気合いと根性でRX3を担いで階段を登ります。RX3を押しながら道なりに進むと道路脇に堀口天満天神社があります。
この堀口天満天神社は雰囲気のある神社ですね。小さいのですがギュッとした凝縮感のあるしっかりとした造りが好みです。途中ぬかるみを押しながら進んだため、タイヤが異常にドロだらけなので、一休みしながらタイヤの泥を落とします。

うーむ。トトロの森にもっと何かあると期待し過ぎたのか、何か物足りません。やっぱり狭山湖を一周するコースにするべきだったと反省。。。
仕方ありませんが狭山湖の防波堤を通って、多摩湖の村山上ダムをショートカットして多摩湖サイクリングコースで帰宅です。
今日はお昼を食べて森を散策しただけのポタだったのでした。。。

本日の走行距離は32km。

今日もよい天気です
39a61f7f.jpg

青梅街道から「かたくりの湯」方面に向かいます
8749a2eb.jpg

多摩湖サイクリングコースへ入ります
5cdaca93.jpg

千体観音の赤門手前から狭山湖方面へ
9d7b0df6.jpg

Trattoria Adriano
510ca185.jpg

明るい雰囲気の店内
66f56188.jpg

セットのサラダと自家製のパン
0f3876ef.jpg

赤ワインで煮込んだボローニャソースとしめじのスパゲティ
6d3ad3d9.jpg

トトロの森15号地
dd9e0ac8.jpg

トトロの森3号地
150fcac1.jpg

先に進みます
dc7bdf10.jpg

このあたりから湿地帯になります
c6cf538a.jpg

トトロの森1号地 横の階段をRX3を担いで登ったりします
f194e8c4.jpg

堀口天満天神社
6a20db89.jpg

小粒ですが良い造りです
973f5c50.jpg

狭山湖防波堤
308a1b56.jpg

本日のコース

より大きな地図で 多摩湖からトトロの森を抜けて狭山湖ポタ を表示