昨日は先週の多摩湖からトトロの森を抜けて狭山湖ポタが物足りなかったので、再び狭山湖へ行ってきました。
狭山湖は「かたくりの湯」から六道山公園を抜けて、狭山湖外周道路に入るとぐるっと一周できるのですが、ほとんどが未舗装の砂利道で、MTBには最適なコースらしいのですが、クロスバイクでもビミョーなコースであることが分かりました。
なので、今回はいつも青梅街道から「かたくりの湯」を通過して多摩湖へ向かうコースを変えて、狭山湖外周道路のさらに北側外周を走って狭山湖に行ってみることにします。

入間方面に入る途中、瑞穂町では駅伝競走大会が開催されていていました。今年で37回も続いている瑞穂町の恒例行事だそうです。沿道には沢山の応援者が集まっていて、交差点には武州唐獅子太鼓でドンツク盛り上がっていましたね。規模はどうあれ、駅伝を生で見るのは初めてだったりします。
この先から六道山公園方面に北上し、早稲田大学 所沢キャンパスを目指します。

早稲田大学 所沢キャンパス手前から、狭山湖外周道路に入ったのですが、ここも未舗装の砂利道です。しかも北側の林道のため途中に雪が何カ所も残っていて、道はアップダウンしているので押しながら進まないといけません。。。
結局、舗装道路になるのは狭山自然公園の入口のほんの手前からでした。そして狭山湖防波堤に到着。

お昼は、またしてもTrattoria Adriano(トラットリア アドリアーノ)へ。今日は、広島産大粒カキのペペロンチーノ からすみ仕立てを注文。ペペロンチーノなのですが、辛みを控えた優しい味付けで美味しかったですね。カキ大好きですし。。。

ここから多摩湖サイクリングコースに入ろうと思ったら、北側は結構雪が残っていて走るのは危険です。当然ながら、今日はコースを走っている人は全くいませんねぇ。走りに来たオレがおかしいだけなのか。。。←気がつくのが遅かった
仕方がないので、サイクリングコースと併走している道路を走って多摩湖防波堤へ向かいます。防波堤から南側のコースは雪がなかったのですが、東側になると雪が残っていそうなので、途中から青梅街道に南下して帰宅しました。

今回は狭山丘陵の北側を回って狭山湖に突入してみたのですが、雪が残っていたせいもあって今ひとつ。またしても、お昼を食べに行っただけの、不完全燃焼ポタになってしまいました。。。

本日の走行距離は39km。

今日もよい天気です
eb0d7de3.jpg

瑞穂町 駅伝競走大会 武州唐獅子太鼓
1d11dd88.jpg

六道山公園入口付近
791b65f8.jpg

狭山湖外周道路
2dca8d0c.jpg

狭山湖防波堤に到着
ce77e0cc.jpg

今回もTrattoria Adrianoでお昼
f6f850c0.jpg

広島産大粒カキのペペロンチーノ からすみ仕立て
731ba10b.jpg

多摩湖サイクリングコースの北側には雪が残ってました
ea734f3d.jpg

多摩湖防波堤
a9ed8dd2.jpg

空には飛行機雲
2d7a950e.jpg

本日のコース

より大きな地図で 再び狭山湖を抜けて多摩湖ポタ を表示