GWは、Webで見つけた山と渓谷社の埼玉・千葉自転車散歩に掲載されているコースである、東松山と嵐山を走ったのですが、どちらも景色が良くて、埼玉県、特に比企群付近の里山風景が非常に気に入りました。

こんなに良いコースが掲載されているのならばと、本屋で探したら売っていたので「新版 埼玉・千葉 自転散歩」を購入しました。購入したのは新版となっていて、前の初版?とコースの名称が違うので、単なる改訂版ではなく、新しいコースが紹介されているようです。

コースは全部で29コース。埼玉県は15コースが紹介されています。他のコース紹介本は片道が多いのですが、この本のコースはほとんどが周回コース。しかも坂道が少ないような気がします。←ここ大事
また、距離は30〜50kmが多いので、私にはちょうど良いコースとなりそうです。

埼玉県は隣の県なので、渋滞を気にせず気軽に遠征に出かけられるのがいいですよね。夏の長野遠征前の遠征場所として、また、夏の長野方面が天気が悪い場合の、サブ遠征場所として利用したいと思います。
このままコースをパクって紹介するのも何なので、このコースを参考に自分なりの(適当な)コースにして走りたいと思います。
以前に紹介した、「HASSY流ポタリングコースの決め方」からすると、安易で邪道なような気もしますが、楽して良い景色の中を走れるならば、これはありってことで。。。

山と渓谷社 新版 埼玉・千葉 自転散歩
5650c7ba.jpg