先日は、みたままつりに行ってきました。
3連休初日の天気は今ひとつなので、遠征を諦めて都内でお祭りでもやってないかなぁっと調べていると、ズラーっと並んだ提灯の写真が綺麗だったので、みたままつりに行ってみることに。

場所は靖国神社。みたままつりは7月13日から7月16日まで開催される、都内最大級のお祭りです。実は靖国神社に行くのは初めてで、靖国神社については色々あるのでコメントしませんが、とにかく盛大なお祭りを楽しむことにします。

陽が沈む前に着いたので、まだ雰囲気が出ていなかったのですが、夜の帳が下りると境内を覆い尽くすほどの提灯の灯りに圧倒されます。その数3万個。。。参道の長さは500mぐらい。幅は10mぐらいある広い敷地なのですが、そこに映えるほどですから、それはハンパな数じゃなくて、とても存在感があってホント綺麗です。
こういった提灯の灯りに癒されるのは日本人ならでは。懐かしくもあり日本の夏を感じますねぇ。

そして参道の左右に並んだ夜店の数も凄い。端から端まで150店ぐらい出ているらしいのですが、人が多いのに夜店の数が勝っているせいなのか、初日だから人が少ないのか分かりませんが、生ビールもほとんど並ばずに余裕で買うことができました。

とにかく圧倒されるほどの提灯の灯りがすごく綺麗で、純粋に雰囲気のある夜祭りを楽しんできました。

第67回 みたままつり
3d1a2543.jpg

とりあえずビールとはしまき(お好み焼き)で腹ごしらえ
4041deab.jpg

神輿振り
64944b62.jpg

夜の帳が下りると提灯の灯りが引き立ちます
7c2842f3.jpg

e97d38b8.jpg

95227ebd.jpg

56545ed1.jpg

34730b49.jpg

e523b3f3.jpg

635e01b4.jpg

5e570002.jpg

e98177ea.jpg

a22df0e8.jpg

be8b957c.jpg

6bd46dd5.jpg

521273ee.jpg

1001c6b9.jpg