昨年から原因不明の首のこりに悩まされていて、いつも肩から首にかけて左右のスジがすごく張っていました。
職場が変ってから、PCがノートパソコンになったので、首への負荷が原因かなと思っていたのですが、オムロン クッションマッサージャで首まわりをゴリゴリしてみても、まったく良くなる気配がありません。

Webで「首の痛み」を調べてみると、PC作業による首への負荷以外に、枕が原因で首がこったり痛みが出たりすることが書かれていました。そういえば、今まで使っている枕は古くて結構ヘタレているので、もしかして枕が原因ではなかろうか。。。

なので、この疑わしいヘタレた枕を交換すべく、新しい枕に新調することに。
枕も色々あるのですが、せっかくなので、以前から興味のあった低反発枕で有名なTEMPUR(テンピュール)で探してみました。TEMPURの枕も色々なタイプがランナップされているのですが、有名な首のカーブに合わせた形状のネックピローは、人によっては形状が合わないこともあるとか。
枕が原因であるとすれば、枕選びを失敗すれば首のこりが酷くなることも考えられるので、慎重に選ばないといけません。TEMPURは高いしね。

そこで選んだのは、TEMPUR The Comfort Pillow(テンピュール コンフォートピロー)。←旧モデル?
形はネック形状ではない普通のスクエアタイプ。他のTEMPUR枕とは異なり、細かくカットしたチップ状のテンピュール素材を包んでいるので、チップを寄せたり広げたりすることで厚みを調整できるタイプです。
低反発素材は気温差によって硬さ(沈み込み)が変るので、これならば、枕の高さを調整できるので失敗の確率は低いはずです。

この枕を使って3日目ですが、みるみる首のこりが軽くなってます。(・∀・)イイ!!
まだまだ、プラシーボ効果の可能性もあるのですが、やっぱり枕が原因の首こりだったようですね。
夏場なのでテンピュール素材は柔らかくて気持ちいい沈み心地?です。結構ピタッとするので暑いような気もしますが。。。

みなさんの枕は合ってますか?首がこる方は枕を疑ってみることも必要なようですよ。

TEMPUR The Comfort Pillow
53b1ca21.jpg