今週の土曜日は天気が良くないので、遠征ポタは諦めてお祭りに行くことにしました。
7月27日は何処もかしこも花火大会です。夜店の雰囲気は大好きなのですが、普通の打ち上げ花火は少し見飽きてしまって、もっと刺激のあるものはないかと探していると、天筒花火を発見。

天筒花火を脇にかまえ、膝を落としてどしっと構えた姿勢で立つ姿。(・∀・)カコイイ!! これぞ男の花火です。
天筒花火は愛知県の豊橋が有名なのですが、よく調べてみると関東でもやっていることを突き止めました。場所は群馬県の館林市。以外に近いので車で見に行ってみることにしました。

館林手筒花火大会の開始は19時半から。館林市役所の無料駐車場に停めるべく、16時ちょっと前に到着したのですが外は大雨。しかもハンパのない雷付きのゲリラ豪雨です。。。
1時間ほど車の中で一眠りしていると、雨は止み青空が。おおっ花火の神様降臨!さっそく近くの花火大会開場に向かいます。
雨が降っていたせいもあってか、開場には観客はほとんど居ないのですが、周囲には三脚の山。。。 私も三脚はもってきたのですが、この人たちに混じって写真を撮るほどの高級カメラではないので、観客席の最前列の場所を確保しました。

これから2時間半ボーッと待つだけなのですが、隣の方に話しかけられ色々話しをしていると、館林手筒花火大会に何度も足を運んで写真を撮られている方で、花火師の立ち位置やフィナーレの状態を教えていただき、フィナーレは少しアオリ気味で撮ると良い写真が撮れるなど、ポイントを詳しく教えていただきました。

しばらく話しをしていると雨雲が迫ってきて再び雨が。。。雨と雷が激しくなると市役所が開放され、一時避難するように指示がでました。天筒花火大会は雨天決行なのですが、19時15分に上空の雷雲が抜けないため、今年の館林手筒花火大会は中止。うーん残念!

今年は撮影ポイントの情報を得たので、来年こそは手筒花火をバッチリ鑑賞することにします。

到着して大雨
09df4d65.jpg

花火の神様降臨
d87eb246.jpg

三脚の山です
607d2c9c.jpg

再び激しい雷雨が
c0071f2c.jpg

館林市役所に一時避難
14eb4f7b.jpg

残念ながら第14回 館林手筒花火大会は中止に
3e7a8f3a.jpg