前回の北杜市のポタで走っていたら、途中でカラリンっと何かが落ちた音が。。。何だろうと思って道を探してみると、ベダルに付いていたリフレクターが落ちていました。
このリフレクターは、ペダルの穴にプラスチックのストッパーで留まっているだけなので、ストッパーが割れて抜け落ちたようです。翌日は本栖湖ポタだったのですが、実はこの日にも反対側のリフレクターがポロリと。。。
直接足が当たる場所ではないと思うのですが、丁度1日違いで左右1つづつポロリ。2年半の経年劣化で割れて落ちてしまいました。

シートポストにも赤いリフレクターが付いているので、道路交通法上はペダルのリフレクターは無くても問題ないようですが、無いよりあったほが安心なので修理することにしました。
しかし、近所の自転車屋でリフレクターを探したのですが全然売っていません。通販で買っても良いのですが、300円程度のものを500円の送料っていうのもねぇ。ネットで調べると吉祥寺のヨドバシカメラに在庫があったので、仕事の帰りに買ってきました。

購入したのは岩井商会のペダルリフレクター ネジ止め式、4コ入りで値段は360円。
反射板に製品番号が刻まれているのですが、純正と同じCAT EYE RR-1。通販で売っているWellgoも同じ品番なので、リフレクターは基本的には同じもので、取り付け部分がネジ式になっている商品ようです。

交換作業はいたって簡単。残っている純正のリフレクターは、ストッパー部分をペンチで摘めば簡単に取り外せます。購入したリフレクターのネジは左右に移動できて、ペダルの穴の位置にピタリと合わせることができるので汎用性が高い製品です。
あとは付属しているスプリングワッシャーを挟んでナットを絞めるだけ。ネジは回転止めされているので、しっかりと絞めることができます。ナットが小さいので私はラジオペンチで締め付けました。
しっかりとネジ止めされたので、これならば壊れて落ちる心配は無さそうです。

ストッパーが折れたペダルリフレクター
7456bde4.jpg

岩井商会のペダルリフレクター ネジ式
90053043.jpg

手前が純正 奥が岩井商会 リフレクター部分は同じです
16b7468c.jpg

取り付けはネジ止め式
6671ea68.jpg

リフレクターの外れたペダル
2ab6282b.jpg

取り付け完了
9d21aba5.jpg