昨日は埼玉県のホームページに掲載されている、自転車みどころスポットを巡るルート100の中から「狭山ふれあいルート」を走ってみました。100のコースの中から選んだ理由は、ただ近かったから。。。
走行距離は24kmのコースで、狭山までは自宅から行くこともできますが、昼前からのんびりと走るために智光山公園まで車で行ってスタートです。

このコースなんですが、確かに見どころスポットなるものが記載されているのですが、公園や橋とか博物館なんですよね。。。どうして、ふれあいなんだろうと思いつつも、とりあえず走ってみることに。
コースマップにはポイントとなる交差点の名称が掲載されているので、1枚のマップで走れてしまう(と思われる)のは良いですね。しかし、交差点の名称があるってことは裏道ではなく結構普通の道なので、あまり景色を楽しむコースではなく、見どころ?スポットをムリやり繋いでいる感があります。。。
なので、普通の道を普通に走るので、あまり景色の写真がありませんが気にせずに。

コースの順路は右回りなのですが、途中コースを外れて久しぶりにJOHNSON TOWN(ジョンソンタウン)に寄るために、左回りで進むことにしました。最初のスポット?は広瀬橋。入間川に架かる橋で、今日は富士山が綺麗に見えますねぇ。
稲荷山公園駅からコースを外れて少し進むと、航空自衛隊入間基地の外から展示している航空機を見ることができます。さらに進むとJOHNSON TOWNに到着。
敷地内ではクリスマスイベントが開催されていたのですが、さほど興味がなかったのでスルー。またしてもアポ無しで友人の家に寄ってみると、ちょうど外の日向でまったり中でした。いつもアポ無しでゴメンネ。。。

お昼はJOHNSON TOWNにあるiL-CHIANTI CAFE(イルキャンティ・カフェ)でいただきます。日替わりランチの豚ロースの鉄板焼きマッシュルームデミグラスソース。
豚ロース美味い!大きいサラダにライスと飲み物が付いて950円。安いっす。

智光山公園テニスコート前駐車場
615c588e.jpg

広瀬橋からの富士山が綺麗です
0987cc1b.jpg

航空自衛隊入間基地
9485624f.jpg

JOHNSON TOWN
bb5fbafb.jpg

iL-CHIANTI CAFE
1b15f486.jpg

豚ロースの鉄板焼きマッシュルームデミグラスソース
8b124b7b.jpg

JOHNSON TOWNから元のコースに戻って、狭山駅前を通って入間野神社へ行くはずだったのですが、間違えて野々宮神社に到着。
川沿いの道に誘われて曲がってしまったのがいけなかったようですが、これも自転車の楽しみの1つ。不老川沿いの道が良い雰囲気だったので、またしてもコースを外れて勝ってに川沿いを走ります。
川沿いの途中には何やら小さい祠(ほこら)があります。山王様だそうです。寛文12年(1672年)に村の息災を願って勧請したとあるので、結構古いものですねぇ。コースを外れているので見どころスポットではないのですが、個人的には、こういったものをスポットにして欲しいものです。

間違えて野々宮神社に到着
9c854904.jpg

不老川沿いの道を進みます
f5787868.jpg

山王様
19f27c9a.jpg

さらに不老川沿いの道を進みます
d9a55b54.jpg

続いて堀兼神社。ホリケンだと思ったらホリガネだそうです。←帰ってきて分かったのですが、その場では何をどう勘違いしたのか、頭の中でマツケンサンバがヘビーローテーションしてました。。。
境内には巨大な御神木が立っていたのは見たのですが、堀兼の井が有名だったんですね。まったく気がつきませんでした。。。

ここからは県道125号をひたすら走って智光山公園方面へ戻ります。道は広くて歩道も3mぐらいあるので走りやすいですが、特に見るべき景色はありませんねぇ。。。

堀兼神社
2cb95741.jpg

随身門
c9e5e0fe.jpg

本堂
04628481.jpg

巨大な御神木
7d4e9a26.jpg

県道125号
364f78f8.jpg

入間川の反射が綺麗です
773b3f23.jpg

そして最後は、今回唯一の楽しみしていたサイボクハムに。
結構サイクリングブログで書かれているのですが、中には直営店意外にレストランや野菜の直売所、フードショップがあって大きい道の駅のようです。駐車場はいっぱいで混雑していますね。駐輪場にはロードバイク用のスタンドがあって、チョットニンマリ。
もちろんお土産はソーセージ。3種類のソーセージがセットになったクリスマスセットを買いました。

ここから智光山公園までは目と鼻の先です。

サイボクハム
6b6d29c2.jpg

駐輪場にニンマリ
3e4a15e0.jpg

直営店
e2f43347.jpg

3種類のソーセージがセットになったクリスマスセットを買いました
10c96386.jpg

智光山公園に帰還
aa73c113.jpg

今回は埼玉県のホームページにあった、自転車みどころスポットを巡るルート100から「狭山ふれあいルート」を少し道を外しながら走ってみました。
たった1コースしか走っていませんが、100ものルートには色々な思惑や大人の事情があるのは分かりますが、見どころスポットを普通の道路で繋いだだけのコースだと、あまり面白くないですねぇ。もっと田舎道のコースのほうが景色を楽しめそうです。

本日の走行距離は29km。

本日のコース

より大きな地図で 狭山ふれあいルートを走る を表示