RX3に乗り始めてはや3年。今年は余裕をもった走りで、昨年ほどがむしゃらに走った感じはないのですが、2013年の走行はどうだったのでしょうか。

年間総走行距離:1,350km
今までの総走行距離は4,226km。2011年の走行距離が1,216km、2012年の走行距離が1,660kmだったので、去年に比べて走行距離は落ちています。年々増えると思ったのですが以外に伸びませんでしたね。
6503d1bf.jpg

年間総走行時間:73時間54分
今までの総走行時間は224時間35分。2012年の走行時間は87時間33分だったので、走行距離に準じて去年よりも少ないですね。
9ea2cb0c.jpg

走行距離BEST3
今年走ったBEST3の紹介です。

1位:つくばりんりんロードで真壁町まで(2013年6月10日)
走行距離は68km。
初めて栃木県への遠征です。りんりんロードは筑波鉄道の廃線跡地を活用して整備されたサイクリングロードで、筑波山を見ながらのんびりと走りました。途中、予定外に筑波山を登ったりしてますが。。。
59a4250c.jpg

2位:北杜の県を行く(2013年7月8日)
走行距離は62km。
「べるが通り」の景色に惹かれて北杜市に向かいました。珍しく天気予報が外れて雨に降られたのですが、途中で見つけた先の見えない棚田をドロだらけになりながら、夢中で下ったのが楽しかったですねぇ。
2aa3eb29.jpg

3位:奥秩父もみじ湖へ走る(2013年11月24日)
走行距離は57km。
紅葉ポタのようで、そうでもないポタでしたが、巨大な滝沢ダムと雷電廿六木橋のコラボが最高でした。
248bb43c.jpg

遠征回数:21回
今年は、長期休暇で遠征が多かった去年の17回を越えています。夏は天気が悪くて、それほど出かけた感じがしないのですが、数えてみると結構出かけていました。

今年最高の景色は、やっぱり「青鬼の棚田」ですね。
田植え前の水田と雪の残る北アルプスが絶景でした。意外に坂道が短かったのでお勧めの場所です。

田植え前の水田と雪の残る北アルプスが絶景
97d463f7.jpg

続いては「戸隠神社の奥社参道杉並木」です。ポタ3年目のチャレンジで戸隠の坂道を登ったのですが、樹齢約400年を超える巨大な杉並木が立ち並び、神秘的な景色に、ただただ圧倒されました。

巨大な杉並木に圧倒され、立ち尽くすほど凄いです
2bb39e47.jpg

最後は「霧ヶ峰高原のビーナスライン」。天気は今ひとつだったのですが、夏を追いかけて空と草原が広がる高原で天空の道を走った気分でした。

空に向かって走って行く気分は最高です
1e61e191.jpg

パンク回数:0回
昨年にパンクの原因がタイヤだと分かって、今年の初めにタイヤをMICHELIN のLITHION.2に変えてから一度もパンクしていません。チューブもSCHWALBE 700×18-28c 15SVにしていますが、今のところ問題ありませんね。このままずーっとパンクしないことを祈るばかりです。

ケガ:なし
今年も安全運転でした。
ただし、1度だけ対向車線の車が車線を越えてお店に入ろうとして、横から突っ込まれそうになりました。ヽ(`Д´#)ノ コロスキカー!!
反対車線の路側確認なんて常識なのに、入る店しか見ないで突っ込む車がいるので要注意です。

総 括
遠征回数は去年よりも多いのに走行距離は伸びていませんでした。
いつの間にやら100km越えのチャレンジも忘れてしまい、50km程度のお気楽遠征ポタが定着してしまった年でしたね。言い訳をするつもりはないのですが、車で遠くに遠征してしまうと100km走るのは厳しんですよねぇ。