冬のライド用パンツは、Columbia(コロンビア)のHavens Convertible Pantを持っているのですが、週末のライドとはいえ1枚では心もとないので、今冬はもう1枚購入することにしました。

ライド用のパンツは、ストレッチ素材で地図を入れるためにカーゴタイプと決めているのですが、Columbiaのバイシクルコレクションでは新しい冬用のパンツは発売されていませんね。他のアウトドアメーカーでもカーゴパンツは意外に少なかったりするのですが、どうにか探し当てたのはPhenix(フェニックス)のPrim Pants(プリムパンツ)。
Columbiaと比べて良い点は、股下の長さが日本人サイズなのが良いですね。←昭和体型のため

生地はポリエステル100%の東レFITTY 2-wayストレッチヘリンボーン。中厚手で裏地はありません。速乾性のタグは付いていないのですが、素材はオペロンテックス社のT-400なので吸収速乾性素材のようです。
膝の部分は立体裁断なのですが、少し変っているのは股の部分も立体裁断になっていて、この部分は前後へのストレッチ方向になっているのが面白いですね。
また、裾の前部分にだけ裏生地が張ってあるのですが、靴擦れの耐久性を上げるためなのでしょうか?もちろん裾ドローコード収納式です。

穿いた感じは、同じストレッチのヘンリボーンのためなのかHavens Convertible Pantと似ているのですが、こちらの方は脱いだ時に静電気が発生するのが気になりますね。
色はOB(オフブラック)を購入したのですが、どこから見ても濃いモスグリーンにしか見えない色です。

Phenix Prim Pants OB
c869c7c9.jpg

エスニック柄ジャガードベルト
ce355f3f.jpg

膝の部分は立体裁断
4983a36a.jpg

股の部分も立体裁断で前後ストレッチ方向に
3073353f.jpg

裾ドローコード収納式
f479df61.jpg