今のPC環境はMac mini Early 2009Apple Cinema Display 20インチ M8893J/Aを繋いでいます。
このApple Cinema Display 20インチは、以前にPower Mac G4 Cubeで使用していたもので、色再現性が良いので今のMac miniでも使用しているのですが、接続端子はApple独自のADC(Apple Display Connector)のため、Mac miniと接続するには、AppleのDVI to ADC Adapterが必要になります。
私はMac mini Early 2009の購入時に、DVI to ADC Adapterを新品で購入しましたが、今では販売されておらず中古品でも異常に高いので、よほどADC端子のApple Displayに拘りが無い限りお勧めはしませんけど。。。

実際に接続するにはMac miniのディスプレイ出力端子がMini DVIとMini DisplayPortなので、Mac miniに付属しているMini DVI - DVIアダプタを使用してDVIポートと接続します。また、DVI出力ケーブルにはUSBの入力用ケーブルが分岐していて、これをMac miniに接続することで、Cinema Displayの背面にある2つのUSBポートが使用できるようになります。

ユニットは電源ユニットを内蔵しているので、かなり大きくて130mm×130mmもあります。今使っているMac miniとあまり変らないサイズです。まぁ机の下に置いてしまうので気にはなりませんけどね。

Apple DVI to ADC Adapter M8661J/B
40e34cbe.jpg

Cinema DisplayのADCを接続
8eec3a20.jpg

Mini DVI - DVIアダプタを使ってMac miniと接続
a759d610.jpg