今までポタ用のタオルは普通のコットンタオルを使っていたのですが、今年の夏ポタに向けて高機能タオルってヤツを購入してみました。
最初はこの手の定番グッズを扱っているmont‐bellに行って、クイックドライタオルを見つけたのですが、値段を見てビックリ。 フェイスタオルのサイズ(80×35cm)で1,800円とな。。。
えーえっ、そりゃ高機能な吸水速乾性のタオルなんでしょうが、いくらなんでも高過ぎです。なので山用品のお店に別商品を探しに行くことに。

見つけたのはSEA TO SUMMIT(シートゥーサミット)のTek Towel(テック タオル)。XSサイズ (30×60cm)で900円。これなら買ってもいいかなぁって値段ですね。ちなみにSEA TO SUMMITとはオーストラリア発のアウトドアブランドだそうです。

素材はマイクロファイバーテリー スタイルで、触った感じはmont‐bellのクイックドライタオルと同じようなパイル調の柔らかな肌触りです。メッシュポーチに入っていて持ち運びには便利なんでしょうが、ポタで使うには一度出したらしまうことはないので、あまりありがたみは無いかも。旅行用ってことですかね。
タオルの端にはスナップボタンのフックがついているので、バックパックに括りつけたり干したりするには便利そうです。

ネットで見ると色は5色展開のようなのですが、店舗にはパープル、ウォーターブルー、ライムの3色が売っていたので、ウォーターブルーを購入。重量はXSサイズで約80g。

SEA TO SUMMIT Tek Towel(XS)
59eb7ebc.jpg

XSサイズで30×60cm
adf6492d.jpg

素材はパイル調のマイクロファイバーテリー スタイル
06129eb1.jpg

タオルの端にはスナップボタンのフックがついています
35702db7.jpg