先日RX3のスプロケットとチェーンを洗浄したのですが、MOTOWNチェーンデグリーザーの他に、新たなケミカル用品を投入しました。
今まで洗車後の拭き取りには、使い古しのTシャツを使っていたのですが、何度か使うと前の油汚れがボディや服に付いたりしちゃうんですよねぇ。数回で捨てるのはもったいないし、何か良いものはないかとamazonで物色すると、ありました。

購入したのは日本製紙クレシアのワイプオールX70。
パルプとポリプロピレンのハイドロニット素材で、布のように丈夫な紙雑巾です。吸水性もよくてチェーンに付いた余分なオイルをゴシゴシ拭いても毛羽立たないのがいいですねぇ。水分を含むとしっとりするので、ボディのみならずプーリーのギアやディレイラーなど、細かい部分も綺麗にフキフキすることができます。

1パック50枚入りでサイズは335×347mm。4つ折になっているので何面も使えて便利です。RX3の洗車にあちこち拭いても1枚で済みますし、あとはポイと捨てるだけ。油汚れに使わなければ洗って使うこともできるようです。
このワイプオールX70お勧めです。

日本製紙クレシアのワイプオールX70
dc63656c.jpg

サイズは335×347mmで4つ折になっています
7be1979f.jpg

チェーンに付いた余分なオイルをゴシゴシ拭いても毛羽立ちません
eb58d6d8.jpg

ディレイラーもピカピカです
bb25c817.jpg