ブログ人からlivedoorブログに引っ越して1週間が経ちました。
操作にはすぐ慣れたのですが、まだまだ記事の修正が残っている状態です。

livedoorブログを選んだ理由なのですが、ブログ人に対応した画像データを取り込んでくれる無料ブログサービスは、FC2ブログ、livedoorブログ、Seesaaブログ、gooブログ程度しかありませんでした。個人的にはSo-netブログに興味があったのですが、4,000枚もある画像を貼り直すなんてことは不可能と考えて諦めることに。
結局、この中から選ぶしかないのですが、ブログ人推奨のgooブログは機能が貧弱で、アドレスがサブディレクトリ形式。また、よく調べてみるとgoogleマップの掲載方法が特殊なため、引っ越し後の作業と今後を考えて早々に却下しました。
FC2ブログについては機能が豊富なのですが、ちょうど動画の違法配信疑惑で検挙、捜査されたりして、この先に不安があるので却下することに。
livedoorブログとSeesaaブログは機能が豊富なうえサブドメイン形式で甲乙付けがたいのですが、メジャーである安心感と良質なテンプレートに加え、サブドメインに「blog.jp」が使えることから、最終的にlivedoorブログにした次第です。

livedoorブログの操作性については快適ですね。夜に作業をしても重たい感じもなくサクサク動きます。機能も充実していて、ブログ人にはなかったCSSの編集ができるので、見た目のバランスと色の配色を自分好みにカスタマイズしてみました。
また今回はブックマーク用アイコンであるfavicon(ファビコン)も作ってみましたので見てくださいね。あとはタイトル部分の画像を換えれば完成ってところでしょうか。

唯一残念というか不満なのは、無料版だと記事データのエスクポートができないことですかね。普段はバックアップなんてしていないのですが、1回引っ越しを経験するとチョット不安だったりします。まぁ必要な時は一時的に有料版にすればいいんですけどね。

最後に、やっぱりといいますか、新しいブログへのアクセスはまだまだ少ないですねぇ。ほとんどが旧ブログから見に来てくださる方なのですが、こういった方々が引き続いて見ていただけるのは嬉しいものです。
ゼロからの再スタートとなりますが、これからもコツコツがんばります。