今日は梅雨の合間の晴天。この時期貴重な晴天なので前回に引き続き秩父まで遠征に行ってきました。
秩父は大好きな場所であちこちを走っているのですが、今回は未だ走っていない道を走ってみようという企画で、秋の龍勢祭りの会場付近へ向かってから西側の合角ダムを巡る周遊コースです。

スタート地点は前回と同じ「道の駅あらかわ」。
今日は梅雨の合間なのですが湿気が少なくて、カラッとした晴天でまさにポタ日和。暑くもなく風が気持ちいいですねぇ。
最初は国道140号から県道43号の皆野荒川線に入って道の駅龍勢会館へ向かいます。県道43号の入り口は意外に道が狭くて最初は林道。柴原温泉まで登れば、あとは下りなのですが、ここからの景色が(・∀・)イイ!!

道幅は広くて車はほとんど走っておらず、山は近いのですが広々とした山里の景色にため息が出ちゃいます。空を見上げればポッカリと雲が浮かんでいて、青空と濃い山の緑とのコントラストが綺麗。特に何もないのですが、のどかな景色の中をのんびりと走るのは贅沢ですねぇ。田舎道好きにはたまらない至福の時です。
しかもこの景色が変らずに延々と続いていて、顔が緩みっぱなしで道の駅龍勢会館に到着です。

道の駅あらかわ
P6280009

県道43号の皆野荒川線
P6280015

柴原温泉付近
P6280017

のどかな山里の景色が延々と続きます
P6280020

P6280021

P6280024

P6280026

P6280028

P6280030

P6280032

P6280035

空には白い雲がぽっかりと
P6280036

青空と山の緑のコントラストが綺麗
P6280040

赤平川を渡ります
P6280042

道の駅龍勢会館に到着
P6280045

少し早いのですが、道の駅龍勢会館に併設している龍勢茶屋でお昼にします。
注文したのは秩父の名物「みそ豚丼定食」。味噌付けの豚肉が柔らかくて美味い!それほど味噌味が強い訳ではなく、もうちょっと豚肉が欲しいところですが、少し物足りないぐらいが丁度いいのかも。

ここから龍勢祭りの会場前を通って合角(かっかく)ダムへ向かうのですが、ここからの山裾の道は緩やかな登りで、これまた景色がいいですねぇ。
この時期の龍勢祭りの会場は人気のない静かな里山の風景で、ひっそりと打ち上げ台が佇んでいます。今年の秋には活気に溢れた龍勢祭りに再び行きたいものです。

合角ダムへは結構な登りになるのかと思ったのですが、意外に緩い登りで到着。
合角ダムは観光チックな場所ではないのですが、西秩父桃湖を回り込む道が独特のコース取りになっていて、単なる周回コースと違って次々と変る景色を楽しむことができます。この雰囲気大好きです。

みそ豚丼定食
P6280047

龍勢祭りの会場へ向かいます
P6280051

龍勢祭りの会場前
P6280052

山裾の道の景色も最高です
P6280055

P6280057

P6280058

合角ダム(西秩父桃湖)
P6280059

合角ダムからの景色
P6280060

西秩父桃湖を回り込む道が独特のコース
P6280061

P6280064

P6280065

P6280067

P6280069

P6280070

最後は小鹿野まで下って、県道37号で道の駅あらかわに戻るのですが、なんとこの道も景色がいいんですよ。今までよりも見晴らしのよい景色が広がっているのが特徴でしょうか。
そして国道140号に合流して、道の駅あらかわに無事到着です。

P6280073

P6280074

P6280075

P6280080

P6280082

P6280087

国道140号
P6280089

道の駅あらかわに到着
P6280090

またしてもブルベリーソフト
P6280092

今回は梅雨の合間の晴天だったのですが、コース全域の景色が素晴らしくて大満足のポタとなりました。景色の素晴らしさは、お気に入り絶景コースの八ヶ岳高原サイクリングコースよりも好きかも。
埼玉県でこんな景色が延々と見れるなんで秩父恐るべし。田舎道好きにはこのコースはマジお勧めです。

本日の走行距離は48km。

本日のコース