今週は遅い夏休みをとったのですが天気は今ひとつ。長野県の天気が期待できないので、午後からの晴れを期待して秩父へ遠征に行ってきました。
秩父は結構走っているのですが、意外に景色の良い道が多く未だ走っていない道を選んで橋ってみることに。

スタート地点は「道の駅ちちぶ」。
天気は曇りでこれから晴れ間が出るのを期待して出発。とりあえず何度も行っている秩父神社に御朱印をいただきに立ち寄ります。

未だ走っていない道は国道299号と県道43号。両方とも秩父の南西と北東を結ぶ道なのですが、皆野付近で合流しているので、ぐるっとまわって走ることができるのでコースは単純です。
武甲山には雲がかかっていたのですが、秩父ミューズパークの坂を登り切ると晴れ間がでてきて、反対側の国道299号に下ります。

国道299号はそこその交通量がありますが走り易い道です。園福寺付近から田んぼの景色が広がっています。蒔田の交差点付近から国道299号を離れて皆野方面の脇道に入ると田んぼ道。農道を少し走ってから雰囲気の良い川沿いの道を進みます。

道の駅ちちぶ
P9150002

秩父神社
P9150003

秩父神社御朱印
P9150004

武甲山には雲がかかっています
P9150010

秩父ミューズパークの登り坂
P9150011

秩父ミューズパークを抜けると晴れ間が広がってきました
P9150015

国道299号へ向かいます
P9150017

国道299号
P9150018

P9150019

脇道の田んぼ道を走ります
P9150021

P9150022

川沿いの道
P9150024

P9150027

一旦県道44号に入ってから県道43号に入れば折り返し。
入ってすぐに田んぼが広がっているので、ド真ん中の農道を走ります。県道43号は最初は道が広いのですが、途中から狭くなってほとんど車は走っていません。山の集落の生活道路のようです。
奥に進むにつれて山深い川沿いの道となり、雰囲気のある好きな道ですねぇ。視界が開けると小鹿野の街並が広がっていて。国道299号に合流となります。

この先の県道43号は走ったことがある道なので、今回の見知らぬ道を走るポタはここで終了となりますが、せっかくなので寺坂の棚田を見に行くことにします。
国道299号を横断してしばらく走ると、やっと食事のできるお店を発見。
入ったお店は「こむぎっこ」。手造りのうどんとパンのお店のようです。注文したのは肉汁ざる夢うどん。
肉汁はきのこも入っていて、生姜でサッパリとした味つけですが豚肉の旨味が効いています。うどんも太過ぎず肉汁との相性もバッチリで美味しいですねぇ。普通の喫茶店のようなお店なのですが、結構いい味出していますよ。

県道43号横の農道
P9150030

P9150031

P9150033

県道43号
P9150036

P9150039

振り返っても良い景色
P9150040

視界が開けると小鹿野の街並
P9150042

P9150043

こむぎっこ
P9150048

肉汁ざる夢うどん
P9150050

寺坂の棚田へは県道43号から秩父ミューズパークの南口を抜けて向かうのですが、ここの坂道がキツイ。調べてみると秩父ミューズパークって北と南で高さが50mぐらい違うんですね。南口から抜けるのは失敗。素直に中央口からにすればよかった。。。

荒川を越えて羊山公園を抜ければ寺坂の棚田。
ちょうど夕日が差し込む時間のせいか、結構写真を撮られている方が多かったですね。一部では稲刈りが始まっていたので、ギリギリ稲刈り前の景色に間に合ったようです。
黄金色の稲穂の先には切り刻まれた灰色の武甲山とセメント工場。独特な景色ですねぇ。

秩父ミューズパークの南口方面はキツイ登りです
P9150054

武甲山
P9150058

荒川を越えます
P9150061

寺坂の棚田
P9150062

P9150064

P9150065

黄金色の稲穂の先には切り刻まれた灰色の武甲山とセメント工場
P9150070

無事に道の駅ちちぶに帰還です
P9150071

今回は秩父で未だ走っていない国道299号と県道43号をつないで走ってみました。
個人的に好きな道は県道43号かな。今回とは逆に南西から北東に向かうほうが日差しの関係で景色はいいんでしょうね。

本日の走行距離は43km。

本日のコース