昨日はシルバーウィークは高速道路が大混雑するので遠征するか悩んだのですが、ここ1カ月の天気の悪さもあって天気が良さそうなので遠征に行ってきました。
ちょうど週末に「出没!アド街ック天国」を見ていたら信州の小布施が紹介されていて、せっかくなので未だ走っていない場所である小布施に行ってみることに。

スタート地点は道の駅オアシスおぶせに併設されている小布施総合公園。
コースは平地をまわるコースと東の山間にある山田温泉方面で悩んだのですが、街中はテレビの影響で混んでいるのではないかと考えて山田温泉方面に決定。

天気は晴れの予報なのですが曇が多いですねぇ。これから晴れるのか少し不安なスタートです。近くの松川を覗いてみると川沿いにサイクリングロードを発見。しばらくサイクリングロードを走ることに。
途中で反対岸のコースに移ってから北信濃くだもの街道に入ります。このあたりは主にりんご畑とぶどう畑が広がっています。

万座道路に入ると登りの始り。
しばらく走ってみましたが道が普通すぎて、まったく景色が楽しくありません。仕方ないのでチラっと見えた田んぼのある脇道に入っちゃいます。
農道に入ると棚田が広がっていて、こちらの道のほうが景色を楽しめますね。途中には黒部のエドヒガン桜。推定樹齢は500年。幹周は約7mの大きな桜で村指定の天然記念物です。
高台の景色とも合っていて、開花時期はさぞかし綺麗なんでしょうね。

小布施総合公園
P9200001

松川沿いのサイクリングロード
P9200005

P9200006

北信濃くだもの街道
P9200008

P9200010

万座道路 先には重々しい雲
P9200016

P9200013

途中から脇道に入ります
P9200017

P9200020

P9200022

P9200027

黒部エドヒガン桜
P9200033

さらに登って
P9200034

良い景色です
P9200036

農道から万座道路に戻ったのですが、万座道路の景色は今ひとつで、進行方向は曇りだし登りは結構キツイし、どうにも気分が乗りません。。。
予定していたコースはまだまだ先を登るのですが、この先を登り切れる気分じゃないので急遽予定を変更。小布施の市内に下って、お寺と街並を観光しながら蕎麦でも食べちゃうことにしますよ。

途中に松川近くの棚田に寄り道してから、県道66号を下ります。
こちらは果実畑の道で景色が良いですね。最初にこちら側から登っていれば気分は違っていたかもしれませんが仕方ありません。しかも下るにつれて青空が広がってきて気分も晴れてきました。

北信濃くだもの街道の手前から浄光寺に向かいます。
ここから見る景色はいいですねぇ。遠くには田んぼも広がっているので、やっぱり平地をまわるコースのほが正解だったなぁっと思いつつ雁田薬師浄光寺に到着。

雁田薬師浄光寺には室町時代初期1408年に建立された、国の重要文化財に指定されている薬師堂があります。手前の薬師大門を抜けると石段の参道。無造作に置かれたような石を登るのですが雰囲気があって良い参道です。
参道を登った先には薬師堂。古い薬師堂なので小さいのかと思っていたのですが結構大きいですね。茅葺き屋根の入り母屋造りで軒が深くて立派です。茅葺き屋根は2007年に葺き替えられているので苔むしてなくて綺麗ですねぇ。
せっかくなので御朱印と思ったのですが、本堂を覗いてもそれらしき受付が見当たりません。付近には茶店しかないので諦めたのですが、帰ってきて調べたらこの茶店で受付していたそうです。←少しは調べて出かけなさいよ

松川近くの棚田に寄り道
P9200038

P9200041

県道66号
P9200045

北信濃くだもの街道の手前から雁田薬師浄光寺に向かいます
P9200048

雁田薬師浄光寺 薬師大門
P9200050

石段の参道
P9200053

薬師堂
P9200058

続いて近くの岩松院へ。
ここを選んだのは大好きな葛飾北斎晩年の大作である「八方睨み鳳凰図」を見るためです。北斎は冨嶽三十六景を代表とする浮世絵が有名ですが、晩年の作品は違った雰囲気の作品を手がけています。
21畳敷の天井絵は大きさもさることながら、160年前の作品とは思えない色彩の鮮やかさが凄いですね。ここで御朱印をもらったのですが、中央に書かれた文字は「佛心」。力強いながらも柔らかみもある味のある書です。

あとは小布施の街並でも見て蕎麦でもと思いきや、小布施のメイン通りは大混雑。ちょうどお昼時でもあるのですが、先日の出没!アド街ック天国の効果なのかシルバーウィークだからなのか凄まじい状態です。。。
街並の写真を撮る気も失せてしまい、蕎麦屋どころじゃなくて逃げるようにサッサと帰ることとしました。

岩松院
P9200068

岩松院 御朱印
P9200071

県道66号を逃げるように帰ります
P9200073

小布施総合公園に早々に帰還となりました
P9200074

今回はテレビの影響で何となく選んだコースだったのですが大失敗でした。景色的には平地をぐるりとまわるコースのほうが良いようです。
結局逃げるように帰ったのでお昼も食べていないんですよねぇ。やっぱり自分には田舎道のほうが合っているのと、もっと事前に景色を調べておく必要があることが教訓になりました。

本日の走行距離は30km。

本日のコース