今週末は久しぶりに小諸まで遠征に行ってきました。
この時期は特に目的とする景色はないのですが、なんとなく山を見ながら走りたかったので小諸。。。

スタート地点は「小諸城址 懐古園」。
天気はGPVの予報では雲のない快晴だったのですが雲が多いですねぇ。朝の気温は15度程度で長袖1枚だと少し肌寒い感じです。
とりあえず旧小諸本陣前を抜けて菱野へ向かいます。以前に菱野にある棚田から小諸市内まで豪快に下った記憶があるのですが今回は逆方向へ。すなわち登りです。
上信越自動車道を越えて浅間サンラインまで登るのですが、前方の浅間山はスッキリしない景色で最初から気分が今ひとつ。

浅間サンラインは広い道なのですが結構交通量が多いので走りづらいですね。横で車がバンバン走っていると余裕がなくなってしまい、のんびり走る感じじゃありません。
また、山を見ながらと思いつつも上田方面に走っているので浅間山は背面だったりします。しかも北側の景色も霞んでいるし。。。
うーむ。天気はスッキリしないし景色も思った景色じゃありません。この道つまんなーい。と我がままをいっても始まりませんよねぇ。

途中「道の駅 電電くるみの里」で一休み。このまま浅間サンラインを進んでも気分が盛り上がらないので、予定を変更して景色の良さげな稲刈り後の田んぼ道を下ってしまいます。

小諸城址 懐古園
PA240003

浅間サンラインへ向かいます
PA240005

PA240007

PA240008

浅間サンライン
PA240010

PA240011

PA240013

道の駅 電電くるみの里で一休み
PA240015

浅間サンライン
PA240028

よさげな道を発見
PA240025

稲刈り後の田んぼ道に突入
PA240029

PA240030

田んぼ道を下って国道18号から海野宿へ。
海野宿は以前にも立ち寄っているのですが3年振りでしょうか。相変わらず閑散としていています。。。
これだけ大規模に保存されているのにもったいないですよね。もっとお店として活用するとか催し物をするとか、活気ある昔の街並が体験できないと現代に共存できないと思うんですが、どうなんでしょうか。

千曲川を渡って県道147号から81号、そして422号。やっと自分の好きな雰囲気の道になりました。当初ここから国道140号まで南下して北上するコースを予定していたのですが、お昼を食べるお店はないし天気も今ひとつなので、南下するコースは次回にして千曲川沿いを走って懐古園に戻ることにします。

千曲川沿いの県道40号はいいですねぇ。稲刈り後の田んぼですが雰囲気があって大好きです。天気が良ければ布引観音に登りたいのですが今回はスルー。
懐古園に戻る手前から旧小諸本陣前を抜けて、以前にも行ったことがある「うなぎ 藤舟」でお昼にします。
注文したのは上うな重。甘味の押さえたタレと油の乗ったうなぎが最高!。今ひとつだった今回の遠征ポタもこのランチで埋め合わせです。
お腹いっぱいで懐古園に戻ります。

海野宿へ
PA240031

海野宿
PA240032

PA240033

PA240034

PA240038

PA240040

橋を渡って県道147号に入ります
PA240042

県道422号
PA240044

PA240047

PA240048

PA240049

千曲川沿いの県道40号
PA240051

PA240055

PA240057

PA240058

PA240061

懐古園へ向かう坂道
PA240064

うなぎ 藤舟
PA240068

上うな重
PA240070

お腹いっぱいで懐古園に帰還
PA240077

今回の遠征コースは今ひとつでショートカットしてしまいました。せめてもう少し天気が良ければ報われたんですけどね。

本日の走行距離は35km。

本日のコース