今までポタのGPSデータロガーとしてAndroidアプリのMy Tracksを愛用してきたのですが、今年の4月5日からサービスが中止となっていました。

なんで今頃気がついたのかといいますと、先日のログデータをGoogle mapにアップロードするとエラーが発生。なんでと思ってネットで調べてみたらサービス中止の案内を発見。とっくにサービス中止の期日は過ぎているのですが、ログは取れていたので全く気がつきませんでした。。。
中止の案内も来た記憶はないのですが、ネットの情報を見ると今年の年初に案内されていたようです。とりあえず今でもログは記録できてデータのアップロードもエラーは出るのですが、追加したマーカー以外は取り込まれているので、今でもどうにか使うことはできるようですね。

そうは言っても、いつログの記録ができなくなるのか分かりませんので、スマホで使える新しいGPSデータロガーを物色中です。
とりあえずの候補はGPSロガーAndroidとGeo Tracker-GPS tracker。
GPSロガーAndroidはログ記録に徹しているサッパリ系。GPS記録精度の設定ができるのですが、マップ表示がないので本当に記録できているのか何となく不安な感じです。
Geo Tracker - GPS trackerはマップ表示もできるので、My Tracksに似ているのですが記録設定がありません。
とりあえず両方を使ってみて、記録精度とバッテリーの持ちを検証してから決めようかと思います。

最近のGoogleのサービスってどうなんでしょうかね。
以前はMy Tracksからマイマップを参照できて、走行位置をトレースできるのが便利だったのにマイマップの改訂でできなくなったり、今回のように代替えもなく中止とか。せっかく便利に使っているのに突然中止とかどうにかして欲しいものです。

6/27追記:よく見たらGeo Tracker - GPS trackerはGPSの記録精度の設定ができました。

GPSロガーAndroid
P5250002

Geo Tracker-GPS tracker
P5250001