MR2を23年目の車検に出してきました。
とりあえず入庫前に軽くチェックをしてもらい、特にオイル漏れなどもなくエンジン系は問題なかったのですが、前回の車検でも指摘されていたブレーキディスクローター裏面のサビがヒドイので交換してもらうことに。
こちらからの要望としては純正クラッチへの交換といつものブレーキオイルの交換。今回の車検も出費がかさみそうです。。。

以前に紹介した不思議なポロリ物体を持ち込んでステアリング周りの分解図で調べてもらいましたが、ステアリングコラムの外側と内側に挟まっている埃防止の部品ではないかとのこと。
崩れ落ちたメインシャフト ロワーダストシールと合わせて交換を考えたのですが、ステアリング系を分解することで他のパーツが破損すると補修部品がなかったりするので、不具合がなければ不要な分解は避けるほうが良いのではないかとの結論となりました。
修理して再生不能になったのではシャレになりませんからね。

P7240002