今回の車検でクラッチ交換をお願いしたのですが、作業をお願いしたトヨタの友人からインテークパイプのシリコンホースに亀裂が入ったと連絡がありました。
インテークパイプはCUSCOのアルミターボパイプに交換しているのですが、ミッションを降ろす際にエンジンを少し動かしたことで、インタークーラーとタービンを繋ぐターボパイプのシリコンホースに亀裂が入ってしまったそうです。。。

近所のオートバックスまで見にいってもらったのですがシリコンホースは売っておらず、ディーラーの近くにチューニングショップはないし純正部品のゴムパイプは名古屋から取り寄せになるとか。。。

しばらく考えた結果いつものアマゾン頼み。しっかりとTRUSTやBLITZのシリコンホースを扱っているじゃありませんか。
急遽TRUST GReddyの異径シリコンホース 50-54φを購入してもらって無事車検を通すことができました。翌日に商品が届くアマゾン様様です。
長さは60mmで交換前のシリコンホースよりも若干短いのですが特に問題はなさそうです。

よく考えてみるとCUSCOのアルミターボパイプに交換して何年経ったのでしょうか。通常のホースより高耐久性とはいえ高温のエンジンルームに何十年もさらされている訳で、少しコジったとはいえ裂けたことを考えると寿命だったのでしょうね。

TRUST GReddy 異径シリコンホース 50-54φ
P7240002