今回の車検でブレーキディスクローターを交換しました。
11万km弱走行したディスクローターの摩耗はそれなりですが、前回の車検でディスクローター裏面のサビがヒドイので次回(今回)の車検での交換を勧められていたんですよね。
交換にあたっては社外品のスリットディスクも考えたのですが、サーキットを走る訳でもないし一般道で違いが分かるほど繊細な感覚を持ち合わせていないので、トヨタ純正のブレーキディスクローターに交換です。

価格はフロントが2枚で24,624円、リアが2枚で25,488円。後から分かったのですが社外品であるDIXCELのブレーキディスクローターのほうが安いんですねぇ。。。

当たり前ですが交換したからといってブレーキ性能に違いはないので、特に交換効果はありません。見た目はサビとレコード溝が無くなって綺麗になったのですが、アルミホイールに覆われているので交換したことに気がつく人はいないでしょうね。
また今までブレーキフルードも社外品のDOT4を入れていたのですが、走り込むことがめっきり少なくなったので今回からはトヨタ純正のブレーキフルードDOT3にしちゃいました。

交換前
P7170003

交換後
P7240007