本日9月18日はカップヌードルの誕生日。そんなカップヌードル誕生45周年記念に発売されたカップヌードル ビッグ「謎肉祭」を食してみしました。
9月12日に発売され15日に近所のイレブンでたまたま購入したのですが、その日のネットニュースでは当初の販売計画を大幅に上回り3日で一時販売中止とのこと。またしても品薄商法かと揶揄されていますが。。。

「謎肉」とはカップヌードルに使用されている味付け豚ミンチ(正式名称はダイスミンチ)のこと。これが「謎肉祭」では通常のカップヌードル ビッグの10倍も入っているそうです。
ネットで調べてみると「謎肉」の個数を数えた強者がいて、その数なんと51個だとか。カロリーは通常のビッグの439kcalに対して488kcalとチョット高め。

まず蓋を開けてビックリ。一面が「謎肉」で下の麺が見えません。。。
味は肉盛りペッパーしょうゆとなっているのですが、いたって普通のカップヌードルの味ですね。量の多い「謎肉」から出る旨味成分に合わせて若干ペッパーを加えて味を調整しているようです。
いつもならば貴重な「謎肉」ですが、贅沢に最初から「謎肉」を食べても「謎肉」がゴロゴロある状態。「謎肉」ファンにはたまらない逸品です。
よく見てみると通常版に入っているエビとタマゴは入っておらず、純粋に「謎肉」の増量に特化しています。
ちなみに10月下旬ごろに販売再開予定だそうです。

カップヌードル ビッグ「謎肉祭」
P9180004

一面が「謎肉」で下の麺が見えません。。。
P9180007

お湯を入れて3分待ちます
P9180012

「謎肉」がこんもり
P9180014