冬の普段着としてmont-bellのキャンバスカントリー ダウンジャケットを購入しました。
以前からダウンジャケットは暖かそうで良いなぁっと思ってはいたのですが、安っぽいナイロン生地とダウンパックの仕切りのモコモコ感が好きじゃなかったので、今まで一度も買ったことがないんですよね。

で、mont-bellのキャンバスカントリー ダウンジャケットは表地に丈夫なコットンキャンバス(帆布)を使い、表からダウンパックの仕切りが見えないスマートなダウンジャケット。
シルエットもスッキリとしたハーフコート丈で、ぱっと見はダウンジャケットに見えない所が気に入りました。
実は昨年の冬に購入しようか悩んでいて、今期は新モデルや新カラーの追加はないようなので購入することに。

封入されているのは高品質な650フィルパワー・ダウン。
裏地には静電気を軽減する帯電防止加工が施されていて、風の侵入を防ぐインナーカフ仕様なので袖口もスッキリ。襟には色違いのコーデュロイ生地を使うことで肌触りが良くデザインのアクセントにもなっています。さらに襟を立てればスタンドカラー仕様にも。
表から見るとボタン留めのデザインなのですが、内側にファスナーとフラップを設けることで冷気の侵入を防ぎ保温機能を高めています。ポケットは左内側と左右にあり、内側はジッパー付きで左右のポケットは起毛地のハンドウォーマー仕様なのがいいですね。
平均重量は733g。ナイロン生地のダウンジャケットが300g台なので倍違うのですが、着てみても重い感じはありません。

しかもmont-bellらしからぬgoodなデザインと色使い。あえて軽量化を優先せずにコットン生地を使用することで焚き火にも近寄ることができちゃう、街中でもアウトドアでも使えるダウンジャケットです。
早速着てみましたが軽量で暖かくて言うことなし。この時期であれば中にアンダーとシャツ1枚でOKです。関東地方に初雪が降った日にはさらにクリマプラス ニットジャケットを中に着込みましたが動きにくくなることもなくポカポカでした。
唯一気になるのはコットン生地のため埃が付き易いことぐらいでしょうか。

実はこのキャンバスカントリー ダウンジャケットは他のmont-brll商品と違うところがあるのですがお分かりでしょうか?
私も買ってから気がついたのですが、胸にも襟袖にもmont-bellのロゴマークがないのです。あるのはポケット横の小さなタグだけ。ダウンライナーコートにもロゴマークがないのですが、ビジネスでの使用も想定しているからなんでしょうか。珍しいですね。

mont-bell キャンバスカントリー ダウンジャケット/ネイビー
P9260042

襟は色違いのコーデュロイ生地
P9260051

ボタンの下はファスナーとフラップで冷気の進入を防止
P9260054

封入されているのは650フィルパワー・ダウン
P9260057

袖口は風の侵入を防ぐインナーカフ仕様
PB260002

左右のポケットは起毛地のハンドウォーマー仕様
P9260062

襟はスタンドカラーにもなります
P9260065

唯一のロゴマークはポケット横のタグだけ
PB260003