昨日は関東地方に久しぶりの青空が広がりました。
前日の天気予報では曇りだったのですが、当日のGPVの予報では晴れ間が期待できそうだったので遠征に出発。
山梨県や長野県は曇りのようなので、青空ライドを楽しむため神奈川県の津久井湖から以前に走った相模湖の南側を繋いで走ってみることにしました。

スタート地点は津久井湖の東岸にある津久井湖城山公園「水の宛地」駐車場。
八王子JCTの中央高速 甲府方面の渋滞を横目に抜けて相模原ICから渋滞知らずで到着。見上げる空は青空でホント久しぶりって感じです。

駐車場から津久井湖は見えず、ここから県道513号を走るのですが緩い登りでどんどん高台に上がって行きますけど。。。
道は車通りが少なくて快適。山裾の雰囲気の良い道で癒されますねぇ。しばらく走ると津久井湖が見えるのですが高台から見下ろす景色も最高です。

途中から県道515号に入ると最大幅1.7m区間の林道。。。
途中に離合スペースがあるのですがホント狭い道ですね。まぁその分ほとんど車は走っていないので自転車で走る分には問題はないのですが、しばらく進むと問題がありました。なんと道のド真ん中で猿の軍団がこっちを見てメンチを切っているじゃありませんか。。。
私の遠い記憶では猿にメンチを切り返してはいけないと教わった気がします。しかも道だけでなく山裾でもゴソゴソ音がしていて、後ろに回り込まれて襲われては敵わないので写真も撮らず目を合わせないようにして強行突破です。

猿の軍団を蹴散らして最大幅1.7m区間の林道を脱出すると山里の景色が広がっていて癒されますねぇ。東光寺から豪快に下って津久井湖に架かる橋を渡り、尾崎咢堂記念館を曲がって進むと下界の国道412号です。

津久井湖城山公園「水の宛地」駐車場
PA020004

見上げると久しぶりの晴天
PA020006

県道513号を緩やかに登ります
PA020009

PA020010

PA020012

高台からの津久井湖
PA020013

高台をさらに進みます
PA020015

PA020016

最大幅1.7m区間の道
PA020020

猿の軍団を振り切って山里の景色に癒されます
PA020022

津久井湖に架かる橋を渡ります
PA020024

国道412号までの道も雰囲気の良い道です
PA020026

サークルKで一休みしてから国道412号を走って相模湖へ向かうのですが、以前に立ち寄ったCAFE COCCO+でランチにします。
注文したのはエビときのこのトマトソースのパスタセット。ここのパスタはモチモチとしていて美味いんですよねぇ。デザートのプリンも滑らかでモチモチしていて大好きです。

CAFE COCCO+から少し下ると相模湖に到着。
そのまま国道20号に入り相模湖ICを越えてから勝瀬橋を渡ります。ここから日蓮方面に南下して以前に走った県道517号の林道に向かうのですが、県道520号はのんびりとした田舎道で雰囲気が良くてニンマリ。遠くの山間の景色もいいですねぇ。

県道76号に入るとローディーの方々と多くすれ違いました。みなさん県道517号の西側から走ってくるようです。
登るにつれて林道の気配が強くなってきます。相模原市立藤野南小学校前の交差点から県道517号に入るとアップダウンの続く林道。ほとんど車が走っていない静かな道で、途中に里山があったりして大好きな道です。以前も走っていますが、この道でローディーの方と合わないのですが人気のない道なんですかね。

国道412号
PA020027

道志橋
PA020030

PA020028

CAFE COCCO+
PA020034

店内からの景色も最高です
PA020035

エビときのこのトマトソースのパスタ
PA020040

デザートのプリン
PA020042

相模湖に到着
PA020046

国道20号を進みます
PA020048

勝瀬橋
PA020050

雰囲気の良い田舎道にニンマリ
PA020052

PA020055

県道76号
PA020056

PA020058

県道520号
PA020060

アップダウンが続きます
PA020062

PA020065

途中に里山
PA020066

林道を越えても景色の良い道が続きます
PA020071

PA020072

PA020076

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの観覧車が見えれば下界に到着。
ここから国道413号を走るのですが、いたって普通の国道なので面白くないんですよね。かといって朝走った道に戻る根性もないし。。。
結局登りが嫌いなのでつまならい国道413号を走って、津久井湖を周回すれば津久井湖城山公園「水の宛地」に無事帰還です。

国道413号
PA020078

津久井湖を周回します
PA020079

津久井湖城山公園「水の宛地」に到着
PA020080

今回は久しぶりの青空ライドを楽しみました。
前半に津久井湖付近を走ってみましたが、相模湖の南側と同じく結構アップダウンのある道でしたね。田舎道が続いて景色も良いコースだったのですが、最後の国道だけがチョット物足りないかな。

本日の走行距離は43km。

本日のコース