先月、意気込んで晩秋から初冬用にと2/3パンツの下に履くPEARL IZUMIの418 レッグウォーマを購入したばかりだというのに、新たにPEARL IZUMI 993 ハンディ タイツを購入しました。。。

何度かレッグウォーマを履いて出動したのですが、本当にチョット歩くだけで太腿部分がずり落ちてきちゃうんですよねぇ。少しだけずり落ちるなら我慢できるのですが、下がり始めると一気に膝上まで落ちてしまい非常に不快なのです。
サイズを見誤った自分が悪いのですが、パンツの中に手を突っ込んで引き上げ直す姿は情けなく、毎回ソックタッチを太腿に塗るのも結構面倒くさいものです。。。

さらに買ってから思った通りレッグウォーマの部分は暖かいのですが、所詮上に履いているのは夏用の薄い2/3パンツとなれば、お尻の部分はスースー。。。
勝手に暖かく快適なポタを夢見た私が甘かったのですが、結局のところソックタッチは面倒くさいし、気温が低いとお尻がスースーして寒いので使えないんですよねぇ。
ってことで、早々に418 レッグウォーマを放棄して、これらの問題を解決しうる993 ハンディ タイツに乗換となった訳です。

993 ハンディ タイツは10℃対応のパッド無しのタイツで、素材はストレッチ性と保温性の高いスーパーサーマフリースプラス。内側は起毛加工が施されていて418 レッグウォーマと同じ素材かと思ったのですが、993 ハンディ タイツのほうが起毛量が多くて若干ですが生地が厚めです。
ウエスト部分はゴムによる伸縮性があるいわゆるゴムパンタイプ。紐付きなのでさらに絞ることもできます。また裾部分にはファスナーが付いていて、伸縮性のある素材ですがファスナーを開けたほうが履き易くていいですね。

購入したのはLサイズ。
適応サイズは身長167〜174cm、ウエスト78〜86cm、脚の長さ74〜79cm。私の身長は176cmで体重は69kg。ウエストは82cmで脚の長さは78cmの胴長短足。。。
身長を考えるとXLサイズなのですが、タイツなのでウエストと脚の長さからLサイズを購入。早速履いてみましたが脚の長さもウエストもピッタリで紐で絞る必要はありませんでした。

418 レッグウォーマよりも生地が厚いので足もお尻もポカポカ。このまま結構寒い時期まで使えそうな感じです。
ずり落ちないサイズを選んだとしても、中途半端なレッグウォーマよりしっかりと腰まで履けるタイツのほうが全てにおいて快適だと痛感。。。
晩秋から初冬用として2/3パンツの下に履く993 ハンディ タイツお勧めです。

PEARL IZUMI 993 ハンディ タイツ
PB260043

素材はストレッチ性と保温性の高いスーパーサーマフリースプラス
PB260037

ウエスト部分はゴムパン仕様に紐付き
PB260042

裾部分は履き易いファスナー付き
PB260040

左ふくらはぎ部分には反射ロゴ
PC050054