普段着用に新しいフリースを買おうと思っていたのですが、ユニクロのフリースや登山系のフリースを見ても代わり映えのしないデザインで、今ひとつ購入する気分じゃありませんでした。
普段はmont-bellでフリースとかは見ないのですが、たまたま見かけたのがクリマプラス ニットジャケット。

今年から登場したクリマプラスの新シリーズで、ぱっと見はニットセーターのようですが裏側が起毛しているフリース素材。伸縮性と速乾性・通気性に優れ、薄手なので春秋のアウターでも冬のミドルレイヤーとしても着ることができます。
擦れ易い襟首の内側や肩と肘の部分には耐久性を高める当て布が付いていて、これがデザインのアクセントになっています。

着た感じはジャケットという割にシルエットは細身。かといって伸縮性があるので中にシャツを着込んでも窮屈感はありません。細身の方が中の熱が逃げなくて暖かいし、上着を着ても着膨れしないので丁度いいんじゃないでしょうかね。
平均重量は398g。カラー設定はブルーアシード、フォレスト、ヘザーチャコール、テラカッタの4色展開で、普段着として合わせ易いヘザーチャコールを購入しました。

mont-bell クリマプラス ニットジャケット/ヘザーチャコール
PB140027

ニットセーターのようですが裏側は起毛しているフリース素材
PB140012

擦れ易い襟首の内側や肩と肘の部分には耐久性を高める当て布が付いています
PB140017

襟首にはmont-bellのロゴ刺繍
PB140014