新しいベルを購入しました。
現在RX3に取り付けているのはAKI WORLDのROAD BELL。シンプルかつコンパクトで気に入っていたのですが、さらにスタイリシュなベルがknog(ノグ)から新発売。昨年に発売されて初回分はすぐに売り切れてしまったようですが、どうにか追加分をゲットすることができました。

購入したのはOi BICYCLE BELL LAGE。
今までの自転車ベルの形状を一新したデザインに一目惚れ。ベル部分を半円のリング形状にした画期的でシンプルなデザインで、形状のみならずベルの音色、音量、音の長さ、音の指向性にも拘った逸品です。

このOiはハンドルバー径に合わせて2サイズをラインナップ。SMALL Oiは22.2mmで重量18g、LAGE Oiは23.8 / 25.4 / 26 / 31.8mmに対応で重量は25g。
カラーはBLACK、SILVER、COPPER、BRASSの4色展開。デザインが良いのであえて目立つCOPPERを選ぶか悩んだ結果、ステムまわりの色バランスを考えて結局目立たないBLACKを選択しました。

LAGE Oiの外径は49mmで幅は15mm。見た目はセロハンテープのようです。リング形状のベル部分は7075エアクラフトグレード アルミニウムで、CNCマシンで微妙な曲線を描く加工がされているので見た目が柔らかくかなり拘った作りです。
取り付け部は強化ナイロンでケーブル類を通す溝もデザインされていて、シムとゴムバンドの他に取り付け用のアーレンキーが付属しています。

取り付けは至って簡単。RX3のハンドルバー径は25.4mmなので付属のシムを噛ませればOKっと思ったら微妙に緩いんですけども。。。締め付けても動いちゃうってことは26mm用ってことなんでしょうか。それじゃシムにゴムバンドを噛ませればいいのかと思いきや今度はギュウギュウで入りません。この組み合わせは23.8mm用ってことなんですねぇ。。。

結局RX3のハンドルバー(25.4mm部分)には付属のシムでは取り付けることができないことが判明。物が良いだけにシム部分は改善を要望します。
仕方ないのでシムに黒のビニールテープを一巻き。これでピッタリ取り付けることができました。

音色はAKI WORLDのROAD BELLと比べると少し低音。変に甲高くなく落ち着いた音色でいい感じです。
基本的に自転車ベルを鳴らすことはないのですが、こういった物欲を刺激されるデザインを見るとつい欲しくなっちゃうんですよねぇ。。。

knog Oi BICYCLE BELL/LAGE
PC120041

箱の中にはシムとゴムバンド、アーレンキーが付属
PC120007

PC120027

knog Oi BICYCLE BELL/LAGE
PC120008

PC120015

ハンマーにはOiロゴが刻印
PC120023

ケーブル類を通す溝もデザインされています
PC120030

CNCマシンで加工された微妙な曲線が素晴らしい
PC120033

付属のシムにビニールテープを一巻きして25.4mmハンドルバーに固定
PC190015

knog Oi BICYCLE BELLカッチョ良過ぎ
PC190018

PC190021