GRAVISのLOWDOWN HCRECONは靴底が薄いので車の運転がし易くお気に入りなのですが、靴底が薄いので長時間歩くと結構疲れます。
先日、新モデルのALEXを購入したのですが靴底が厚いと歩くのが非常に楽なことを再認識。なので車の運転用とは別に靴底が厚いモデルを追加購入しようと考えたのですが、新モデルはABC-MARTの独占販売のようで価格が安くならないんですよね。
で、ネットで数少ない旧モデルを物色してみるとTARMAC NX EXP 2015FW GRAYを発見。2015FWのEXPモデルはLOWDOWN HCをもっているのですが、これのTARMAC NXモデルってことです。

TARMAC NXはTARMACをベースにしてランニングシューズにインスパイアされたINDOのソールシステムを融合させることで、ランニングスタイルにアップデートしたモデル。
面白いのは両サイドが少し伸びることでシューレースを緩める事なく容易に脱着が可能な「EASY ON EASY OFF SYSTEM」を搭載。シューレースを緩めない横着者の私には実用的な機能です。

さらにEXPモデルなので撥水加工が施されたアクションスエードとテフロン加工のナイロンをアッパーに採用したウェザープロテクティッド仕様。リフレクターが織り込まれた丸紐のシューレースや水や雪の侵入を防ぐガゼットタン構造によりアウトドアテイストに仕上げてあります。
アウトソールはグリップ性が高そうに見えるのですが、濡れたマンホールで滑るが残念ですねぇ。デザイン的にはつま先部分が少し寸詰まりっぽいのですが60%OFFで買ったので良しとします。

GRAVIS TARMAC NX EXP 2015FW GRAY
P2260001

P2260006

ランニングスタイルなデザイン
P2260005

グリップ性が高そうなアウトソールは濡れたマンホールで滑るのが残念
P2260009

リフレクターが織り込まれた丸紐のシューレース
P2260003

ガゼットタン構造
P2260012

EASY ON EASY OFF SYSTEM
P2260016