今年の桜は開花が遅く東京近郊では先週あたりが見頃だったのですが、天気が今ひとつだったので出かけずじまい。河口湖の桜はまだつぼみのため今回は散り際の桜を見に比企郡まで行ってきました。
以前にも比企郡の桜ポタに行ったことがあるのですが、比企郡を走るのは久しぶりです。

スタート地点は「道の駅おがわまち」。今日は夏日になりそうな陽気でポタ日和。
最初は槻川沿いを走って旧小川小学校下里分校へ向かいます。思ったとおり桜は散り際。桜吹雪なら絵になるのですが風もなく半分以上が散っていました。
続いて槻川沿いオフロードの桜。
ここからの景色は大好きな場所でのどかな風景に心癒されます。ベンチ裏に桜があるのですが、ここの桜は葉桜で残念。さらに進むと遠山地区の桜。山沿いのためかここの桜は満開です。
橋を渡って進むと日枝神社の桜。濃いピンク色のしだれ桜なのですが、日当りが良いのでここも葉桜。。。

そして最大の桜ポイントである都幾川桜堤に到着。
西側の桜はかろうじて花びらが残っていますがほぼ葉桜。東側の桜のほうが多く花びらが残っていて桜吹雪が綺麗でした。東側は菜の花とのコントラストが綺麗な場所です。
とりあえず桜の名所を巡ってみましたが、どこも予想通り散り際から葉桜でした。

道の駅おがわまち
P4160003

槻川
P4160004

旧小川小学校下里分校
P4160006

P4160007

P4160008

のどかな里山風景
P4160016

槻川沿いのオフロード
P4160018

桜は葉桜
P4160017

P4160019

遠山地区の桜
P4160020

P4160023

日枝神社のしだれ桜は葉桜
P4160024

都幾川桜堤 西側
P4160029

P4160030

P4160031

都幾川桜堤 東側
P4160033

あとはのんびり県道172号を南下して八高線沿いを北上して戻るだけ。
途中まで脇道を走ったのですが途中に一本桜を発見。名も無い桜なのでしょうが結構味があって良い桜です。のんびりポタの良いところは、こういったチョットした場所にもふらりと入っていけるところなんですよね。

お昼は県道171号沿いにある「戸隠そば 成木屋」。 暑くなると無性に蕎麦が食べたくなるのと、何度が前を走っていて以前から気になっていたお店です。
注文したのは「天ざる」。天ぷらは海老が1本と野菜が4品。
戸隠そばとあったのでぼっち盛りかと思いきや普通盛り。蕎麦は喉越しや良くて美味いですね。天ぷらははごま油を使っていて良い香りなのが特徴。海老は大きくて太いのがまるまる1本。なかなかお得感がありました。

ここから更に寄居まで足を延ばそうかと考えたのですが、午後からは雲が出てくる予報だったので今回はサッパリと「道の駅おがわ」まで戻りました。

槻川沿い
P4160036

八高線近くの脇道
P4160037

脇道沿いの一本桜も味があります
P4160039

P4160041

P4160043

八高線沿いを走ります
P4160044

戸隠そば 成木屋
P4160046

天ざる
P4160048

海老が太くて大きいぞ
P4160051

裏道を走ります
P4160054

道の駅おがわまちに帰還
P4160055

今回は散り際と分かっていての桜ポタ。まぁ予想通りでしたね。気温も高くてこれから本格的なポタの時期となるのが楽しみです。

本日の走行距離は30km。

本日のコース