今回は先月の桜ポタに引き続き埼玉県比企郡に遠征に行ってきました。
以前にときがわ町の山上集落を巡った(巡りそこなった)ことがあるのですが、なんとなくリベンジも含めて小川町とときがわ町を周回するコースです。

スタート地点は「道の駅おがわまち」。
裏にある槻川を越えて裏道を走って県道273号に入ります。のどかな景色を過ぎると最初の難関である松郷峠。反対側からはローディの方が坂を豪快に下ってくるのですが、こちら側からの傾斜がキツイせいか同じ方向で登る方はほとんどいませんねぇ。

今日の最高気温は真夏日の予報。9時過ぎでもかなり暑いのですが林道に入ると涼しい!でも登りなので暑い。。。今回は道を間違えないようにしっかりと看板を見ながら進みます。
松郷峠の分岐で一休みしてから左に曲がるとさらに傾斜がキツくなるのですが、距離は短いのでゆっくりと(何度も休んで)登れば問題なし。前回曲がり間違えた分岐を確認して右に進むと雲河原の集落に到着。
雲河原の集落は山頂付近にある小さな集落で、ここから見える山並みが綺麗です。

道の駅おがわまち
P5210003

裏道を走ります
P5210006

松郷峠へ
P5210010

P5210011

雲河原の集落
P5210017

ここからは豪快な下り。途中の分岐を道なりに左に曲がると県道273号に合流して都幾川。今回は都幾川沿いの県道172号を走ってブログで発見した「とき川の小物屋さん」へ行って見ました。
このお店は小物屋なのですが美味しい水出しコーヒーが飲めるお店。お店でコーヒーを注文して道向かいにある「川の駅 蛍」というオープンスペースで待っているとコーヒーを届けてくれます。
川のほとりでしばし待っているとコーヒーが到着。シロップとミルク入りを頼んだのですが、かき混ぜないでそのまま飲んでくださいねとのこと。
普段はほとんど本格的なコーヒーは飲まないのですが、この水出しコーヒーはえぐみが少なくてサッパリとしているのにコクはあるって感じでしょうか。ミルクとのバランスも良くてホントに美味しいコーヒーで結構クセになりそうです。

豪快な下り
P5210020

都幾川沿いの県道172号
P5210030

とき川の小物屋さん
P5210021

お店の向かいにある川の駅 蛍
P5210022

P5210023

美味しい水出しコーヒー
P5210027

しばらく都幾川を東に走ってお昼は以前にも行った古民家茶屋「ほ」に。
前回はご飯ものの「ふるだぬき」を食べたので今回は純粋にもりそばとノンアルビールを注文。ノンアルビールに付いてきたサラダが美味い!蕎麦は風味の良くコシがあって美味いですね。ツユが甘くないのでサッパリとしています。
今回で2回目の訪問なのですが、このお店の雰囲気大好きなんですよねぇ。

お昼を食べたらあとは戻るだけなのですが、今回は山裾沿いではなく住宅街?の中を走って「ふれあいの里たまがわ」へ向かいます。
先に結果を言ってしまうのもなんですが、やっぱり山裾沿いを走ったほうが楽しかった。。。です。
「ふれあいの里たまがわ」で一休みしてから遠山を越えればいつもの槻川沿い。大好きなオフロードで景色を眺めながら一休み。ここから「道の駅おがわまち」まではあっという間に到着です。

都幾川を東に走ります
P5210032

古民家茶屋「ほ」
P5210042

ノンアルビールのサラダが美味い
P5210037

もりそば
P5210038

住宅街の中を走って戻ります
P5210047

八高線
P5210048

P5210049

P5210050

ふれあいの里たまがわで一休み
P5210051

遠山へ向かいます
P5210054

大好きな槻川沿いオフロードで一休み
P5210058

道の駅おがわまちに無事帰還
P5210059

今回は以前行きそびれたコースのリベンジも含めて、小川町とときがわ町を周回するコースを走ってみました。
休んでばかりで大した距離は走っていませんが、先月と違って新緑が綺麗で気持ちよかったですね。

本日の走行距離は32km。

本日のコース