今回は久しぶりに安曇野まで遠征に行ってきました。
調べてみると安曇野には毎年行っていたのに去年は行っておらずほぼ2年振り。花見を除けば夏が多いのですが、今回は雪の残った北アルプスと田んぼに水を張った景色を見に行くことに。

スタート地点は「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」。
天気は晴天。新緑の季節に見える雪の残った北アルプスがお出迎え。やっぱり良い景色で車で200km走ったかいがあります。
とりあえず県道25号で大町方面に向かうのですが、途中にある堀金道祖神の桜に寄り道です。
北アルプスを背景にポツンと堀金道祖神の桜。のどかな風景に心癒されます。ありがたや、ありがたや。。。

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里
P5290003

雪の残った北アルプスがお出迎え
P5290005

県道25号に向かいます
P5290007

馬頭観音の石碑
P5290008

北アルプスが田んぼに映っています
P5290012

北アルプスを背景に堀金道祖神の桜
P5290016

堀金道祖神から覗く北アルプス
P5290013

途中で道を間違えたりしてますが、県道25号は林道になったり開けたりするので好きな道。のんびりと走っていると気になる蕎麦屋が何軒もあるのですが時間が早いので今回はスルーします。
途中から県道306号に入って安曇野ちひろ美術館の先で折り返し。乳川を渡って高瀬川沿いの道を南下します。
高瀬川沿いの道は車も通れる道なのですが道幅が狭いのであまり車は走っていません。土手なので見晴らしが良く田園風景が広がっているのですが道が単調なので少し物足りないかな。

お昼は大王わさび農場の近くにある生パスタのイタリン「安曇野はなぐるま」に。
注文したパスタは「あさみスペシャル」。たくさんの具材が書いてあって美味しそうだったので注文したのですが出て来てビックリ。
いやーっランチで久しぶりにビックリしましたよ。だってお皿の大きさが35cm程あって具材もパスタも大盛り。。。スペシャルだから大盛りだったのですかねぇ。
普段食事を残すことはないのですが今回はダメ。ギブアップしてお店の方には残したことを謝ってお店を後にしました。メニューには大盛りの文字があったので恐ろしい。。。

お腹が苦しまま大王わさび農場前をヨレヨレ走り、国道147号を越えて「あづみのやまびこ自転車道」に入れば「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」に到着です。

穂高大橋からの穂高川
P5290023

県道25号
P5290025

P5290029

P5290030

P5290031

高瀬川
P5290038

高瀬川沿いの道を南下します
P5290041

P5290042

安曇野はなぐるま
P5290045

サラダも普通サイズです
P5290048

パスタはメガ盛りか
P5290049

大王わさび農場前の景色が大好きです
P5290050

田園風景
P5290053

あづみのやまびこ自転車道
P5290054

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里に無事帰還
P5290056

今回は久しぶりに安曇野をのんびりと走ってきました。
安曇野の景色は好きなのですが平坦なせいもあって景色的には少し物足りなく感じるようになったかも。
大町付近までくると木崎湖や白馬の景色が見たくなるので、次回は白馬まで足を延ばしたいですね。

今回の走行距離は48km。

今回のコース