最近の遠征ポタは走る場所がパターン化してしまい、新たな遠征ポタの場所を求めて栃木県に初上陸!圏央道と東北自動車道が繋がったおかげで身近になった那須高原に行ってきました。

スタート地点は「道の駅 那須高原友愛の森」。
最近は夏日が続いていたのですが那須高原の最高気温は20℃ほど。天気は雲が多めですが晴天。風が少し強くて少し寒い感じ。
今回は初めてなので坂道が無い楽チンなコースで那須高原を周回することに。

とりあえず県道30号からファミリーロードに入って東に向かいます。
ファミリーロードは綺麗に舗装された道なのですが基幹道路ではないようで車の数は少ないですね。高原地なので山は遠いのですが田んぼと畑が広がる景色が最高。高原野菜畑がメインなのかと思いきや田んぼがメインなのは意外でした。八ヶ岳高原や野辺山高原とも違う景色が新鮮です。

途中から北那須広域農道「りんどうライン」に入るのですが、この道もいいですねぇ。景色はより広く感じるようになって車はほとんど走っておらず自転車に乗っているは私だけ。日曜日だというのに贅沢な感じです。

道の駅 那須高原友愛の森

県道30号からの那須岳(たぶん)

ファミリーロード

振り返っても良い景色

北那須広域農道「りんどうライン」

東北自動車道と東北新幹線を越えたら方向転換。西に戻ります。ここからは広域農道ではないので田んぼに少し民家が混在する景色が広がります。
余笹川を越えて県道28号から県道21号に入ると田んぼの中に赤い屋根を発見。近づいてみると「薬師堂」。特に有名なものではないようですが印象的な景色で大好きです。
日当りの関係で西に向かうほうが景色が綺麗なので次回は逆走しても良いかも。道は若干登っているのですが全く苦にならないほどです。

お昼は戻ってきた場所の近くにあったレストランPAPA SCHNELL(パパ シュネル)。黒毛和牛ハンバーグののぼりに惹かれました。。。
ソースはオニオンソースを選択。まるっとしたハンバーグは柔らかくてナチュラルな味つけ。塩や胡椒は最低限に押さえて肉の旨味を引き出しています。オニオンソースの味も押さえ気味で優しい味つけが美味しいですね。

ここから那須高原 南ヶ丘牧場まで走って戻ろうかと思っていたのですが、風がかなり強くなって寒い。しかもお腹はいっぱいで少し眠いような。。。
ってことで今回はここで終了!「道の駅 那須高原友愛の森」に戻ることにしました。

西に戻ります

県道28号

途中に赤い屋根の薬師堂

県道21号

お昼はレストランPAPA SCHNELL

黒毛和牛ハンバーグのセット

道の駅 那須高原友愛の森

今回は新天地を求めて栃木県の最北にある那須高原を走ってみました。
高原の割にはいろいろな施設やお店が広範囲に点在しているので観光客は多い場所のようですが、広域農道はガラガラで走り易い場所でした。
景色的には野辺山高原のような突き抜けた感じではないのですが、田んぼが主体なので夏や秋も良い景色が望めそうです。

今回の走行距離は30km。